働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 29152

【streobook】第40話:もしかしてイヤイヤ期がない…?と思っていたら…

こんにちは、クロです!

もうすぐ2歳の次男。そろそろイヤイヤ期に入って来たかな?と思う事が増えました。
「ヤダ!」の言い方だけはいっちょ前だなぁと思います(汗)
そんなイヤイヤ次男を見ながら、呆れる長男。

君も立派なイヤイヤ期があったのよ…。

長男2歳2ヵ月頃。次男妊娠中の私は臨月でした。
この頃の長男は、
お願いすれば素直に聞いてくれる。
ママ大好きで、あまり困ったことをしない「良い子」でした。

長男の「良い子」具合にメロメロだった私。
「このまま次男が産まれても大丈夫そうだなぁ」なんて思っていました。

次男が産まれて「赤ちゃん返り」が発生‼︎
それと同時になんでもイヤイヤ、全部がイヤイヤな「イヤイヤ期」も発生‼︎

それまでとても静かで凪いでいた海が、最強台風到来で毎日大荒れ!という感じでした。

里帰りはしていたものの、両親が仕事でいない時の1人っきり育児の時間は
泣いた次男をあやそうとすれば、長男はギャン泣き。
次男を抱けば、長男も抱け抱けと泣く…。
とカオスな状態…!

今思えばこの時期が一番痩せていた気がします(汗)
げっそりと…。

まとめ

イヤイヤ期が遅く来た、というよりも赤ちゃん返りがキッカケで爆発した。という感じでした(^^;)

長男はこの時2歳3ヵ月。
出来る事は増えたと言っても、まだまだ赤ちゃんには近いものです。
突然現れた次男がなんなのか全然わからなかったでしょう。
(実際長男は、次男がハイハイで動き回るまで全然興味がありませんでした)

お兄ちゃんになる、と言っても子供からすれば腑に落ちないし、
我慢する事が突然増えたので、赤ちゃん返りもイヤイヤもこの時期は「仕方ないもの」として受け止めました…

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来るのは「2歳差」の年齢もあるかもしれません。
(もちろん2歳差で必ず赤ちゃん返りとイヤイヤが同時に来る!という事ではないです…子供にもよりますしね)
子供の成長過程の一つとは言え、この頃は母としても試練の時期だったなぁと思い出しました!

Instagramにて2歳差兄弟のドタバタ育児絵日記を描いています!良かったらご覧下さい♪

streobook

1才児、3才児(共に男子)の母です。Instagramで子供が寝てる隙に育児絵日記などを描いています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事