働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 14056

【専門家・先輩ママ 教えて!】イヤイヤ期って、いつから、いつまで?


イヤイヤ期って、いつから、いつまで?


専門家の回答

イヤイヤ期がいつから、いつまでか、というと、一般的には「1歳10ヶ月頃〜3歳頃」と言われています。言葉が増えてきて、自分の意思を言葉でうまく伝えられるようになると、イヤイヤ期を抜けるようになります。

イヤイヤ期がはじまると、お父さんお母さんは「うわ〜、とうとう来てしまったか!」と言いますが、イヤイヤ期は成長のあかしなので、「成長したね、おめでとう」と捉えられると良いですね。

それまで、お父さんお母さんにされるがまま、言われるがままで、「お風呂よ」と言われればお風呂に入り、「これを着てね」と着させられる、何でも言うとおりに従うままだったのが、自我が芽生えて「もっと遊びたいからお風呂に入りたくない」、「それじゃない、こっちの服がいい」と思うようになり、自分でしたいこと、やりたいこと、言いたいことが出てきて、自分の意思を持つようになったのです。

でも、「こういう理由でイヤなの」と、まだうまく説明ができないので、「イヤ」と言うしかないのです。言葉で説明がつけられず、うまく伝えられないから、「イヤ」という2文字で表現するんですね。正体が分かればかわいいものです。

言葉が増えて、例えば「ママが怒っていたから嫌だったの」などと、理由を伝えることができるようになり、自分自身とその周りの環境についても理解ができてくると、イヤイヤはだんだん減っていきます。「嫌じゃないの!」と抑えつければ抑えつけるほど、その期間が伸びてしまうので注意です。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

2歳少し前〜現在(2歳10か月)もイヤイヤしています。ピークは2歳半頃でした。

さつまいも 4歳、2歳のママ

2歳後半から、終わったのかどうかもわからない・・・

がぶ 4歳、2歳のママ

はじまりはよくわかりませんでした。2歳くらいに始まって2歳半くらいまであったような気がします。

のん 3歳、1歳のママ

ほとんどイヤイヤ期がなかったのでわからない

がんもどき 3歳のママ

2歳直前から未だに・・・(5歳手前)

ムン 4歳のママ

1歳後半から3歳前くらいまで。今もそうかも?と思うときはあります。

みかん 3歳のママ

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。