働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 9912

【専門家・先輩ママ 教えて!】保育園ではちゃんと言うことを聞いているのに、家ではどうしてできないの?


保育園ではちゃんと言うことを聞いているのに、家ではどうしてできないの?


専門家の回答

保育園でできるのに、家ではやらない。
子どもの態度が保育園と家庭で違うとき、その子は保育園ではとても頑張っているんだと思います。
小さい子でも保育園でほめられると、「あなたこれできるのね!」と言われて、そのラインを下回れない。大人だってそういうところがありますよね。

例えば、年長さんくらいになると、たまたま今日のお片付けが完璧にできた!という時、保育園ですごくほめられたら、その後もきちんと片付けなきゃいけない、と気負ってしまい、「今日は実は片付けしたくないな。」というときでも、頑張りすぎてしまう場合があります。

あとは、周りのお友達も存在も大きいです。隣の子が苦手なものを食べていたら、自分も頑張りたくなる、それが保育園の良いところでもあります。
お父さんお母さんがお仕事を頑張るように、子どもも気づかないうちに保育園で気を張っていて、「やっと頑張るの終わった〜」と、家ではお父さんお母さんと同じように、息抜きをしたいのかもしれません。

だから「保育園でできるのに、おうちでできないの?」ではなく、「そうか保育園で頑張っているのね」と見てあげられるといいですね。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

先生には「保育園ではがんばっている(多少無理をしている)」から「家では甘えたいんですよ」と言われて、なるほどな、と思ったことがあります。できるようにと親はついつい頑張ってしまうけど、大人も甘いものを食べたり、時々ぐうたらしたりするのと一緒で、たとえ大人からはたいしたことじゃないと思えることでも、子供だって怠けたいとか息抜きしたいとか思うんだなと思いました。

こっぺ 4歳、2歳のママ

家では、興味のあるものが多くて、遊んでいるときは、何を言っても聞こえていない様子です。保育園でやっているから、いいか・・・と思う毎日です。

のん 3歳、1歳のママ

共働きだとどうしても一緒に居る時間が少ないので、甘えてるんだと思います。ウチはまったく、言うこと聞かないので道徳的にNGな時だけ鬼のように怒ることにして大概は諦めています。

ムー 4歳のママ

保育参観に行ったら、とってもいい子でビックリ。保育園でいい子を頑張っているから家ではノビノビしているのかなと感じました。

アイリーン 4歳、2歳のママ

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。