働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1416

アレルギーの子供も安心!クリスマスや誕生日におすすめのケーキ

クリスマスや誕生日、子供のイベント事には欠かせないケーキ。しかし、子供が卵や乳製品のアレルギーを持っていると、市販のケーキを手軽に買えないのが悩みですね。今回は、様々なアレルギーにも対応したおすすめケーキをご紹介します。

①卵・小麦アレルギーに悩む子供も安心ケーキ

シャトレーゼ チョコ

出典:https://www.chateraise.co.jp/

【シャトレーゼ】が販売している『卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション(苺なし)』と『卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション(苺なし)』です。
本来ケーキ作りには欠かすことのできない「小麦粉」や「卵」ですが、小麦や卵アレルギーですと、一般的な市販のケーキを食べることができませんよね。【シャトレーゼ】のこのケーキは、スポンジ生地に卵や小麦粉を使用していません。小麦粉の代わりに米粉を使用。卵の代わりには、大豆たんぱくを使用することで、まるで小麦粉と卵を使ったようなふんわり優しいスポンジ生地に仕上がっています。開発のきっかけも、同店で働くスタッフの知り合いにアレルギーの子供がいらっしゃり、その子にも「美味しいケーキを食べさせてあげたい」と、優しさから生まれたケーキです。
実際に食べてみましたが、普通のスポンジ生地との違いがわからない口溶けの良さでした。一緒に食べたママたちも「普通のスポンジと変わらないよね。」と口を揃えたほど美味しいケーキです。定番の生クリームデコレーションとチョコ生クリームから選べるので、誕生日とクリスマス、イベントごとに分けて頼むのもおすすめです。

ママに嬉しいポイント
■子供の好きなフルーツで自由にケーキがアレンジできる!

【シャトレーゼ】のケーキは、特別なデコレーションがされておらず、シンプルなデコレーションケーキです。特別なデコレーションがされていないからこそ、子供のためにママが好きなフルーツやトッピングをして、自由に楽しむことができます。季節のフルーツや缶詰・冷凍のフルーツを使って作るのもおすすめです。子供にお手伝いしてもらいながら、一緒に作るのも楽しいですよ。

■チョコプレートの文字が簡単に書ける!

ケーキに乗せるチョコプレート。チョコペンを使って文字を書くのって意外と難しいですよね。こちらのチョコプレートは、転写シートが添付されていたので、チョコペンを使用せずにメッセージを書くことができます。使い方も簡単で、チョコプレートに転写シートを載せ、ボールペンなどでメッセージを書きます。すると、簡単にチョコプレートにメッセージが写ります。チョコペンが苦手なママでも、簡単にキレイなメッセージを書くことができて助かりました。

■様々なケーキやお菓子を手掛ける専門店のケーキだから、アレルギー対応でも美味しい!

子供のため…とはいえ、アレルギー対応のケーキというと味が心配なママもいると思います。【シャトレーゼ】は、様々なケーキやお菓子を手掛ける専門店だからこそ、アレルギーがない人でも大満足の味でした。子供も大人も笑顔になること間違いなしです。

(注)ネット注文の場合イチゴは付いていません。大豆たんぱくを使用しているため、大豆アレルギーがある方にはおすすめできません。

シャトレーゼ
※ネット販売あり

②② 卵・小麦・乳アレルギーに悩む子供も安心のケーキ

シャトレーゼ 

出典:https://www.chateraise.co.jp/

こちらも先ほど紹介した【シャトレーゼ】が販売している『乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション(苺なし)(チョコプレート付)』です。乳製品のアレルギーがある方でも安心なデコレーションケーキです。ケーキでは定番とも言える生クリームを使用していません。生クリームを使用しない代わりに、使用しているのが豆乳を使用したクリーム。豆乳というと、豆乳の独特な青臭さが気になるところ。しかし、試行錯誤を重ねたというクリームは、独自の青臭さや風味はなく、なめらかなクリームです。こちらも数名のママたちと食べたのですが、「普通のケーキより好き!」「後味もくどくないし食べやすい」と大好評。コクがしっかりありながらも、スッキリとしたクリームでした。もちろん子供達たちも美味しいと大満足でしたよ。

ママに嬉しいポイント

■子供が喜ぶのはもちろん、ママにも嬉しいヘルシーケーキ

生クリームの代わりに豆乳クリームを使用していることで、本来脂肪分が多いはずのケーキが、カロリー控え目・脂質の摂取も抑えられます。アレルギーの子供のために用意したケーキも、ママには嬉しいヘルシーケーキです。そのかにも、先ほど紹介した卵・小麦アレルギー用の嬉しいポイントもあります。

(注)ネット注文の場合イチゴは付いていません。大豆たんぱくを使用しているため、大豆アレルギーがある方はおすすめできません。

シャトレーゼ
※ネット販売あり

③6大アレルギーを一切使用していない子供も満足なケーキ

yuko.higoさん(@kom_a.n.ge)が投稿した写真


 

一般的なケーキには、「卵・乳・小麦・米・そば・落花生」が使用されています。それらの6つのアレルゲンとされる原料を使用せず作られたケーキを買えるのが【洋菓子工房 きらら】です。こちらのオーナーの子供にもアレルギーがあり「家族で誕生日にケーキでお祝いしたことがなかった。」との経験から作られたケーキです。6大アレルゲンを使用していないだけでなく、無添加・遺伝子組み換えなどを使用せず、誰もが安心して食べることのできるケーキです。こちらの特徴は、アレルギー対応しているだけでなく、種類が豊富なのも特徴です。実際食べたママたちにも「美味しい!」と好評でした。

ママに嬉しいポイント

■子供の好きなケーキが見つかること間違いなし!

先ほども紹介しましたが、種類の豊富さが魅力です。子供が好きな苺ミルクやチョコバナナなどのケーキから、大人も喜ぶレアチーズや抹茶など。本当にこれもアレルギー対応なのかラベルを確認したくなるほどの、豊富なケーキで子供が喜ぶケーキが見つかるはずです。

■ママも嬉しいヘルシーケーキ!

脂肪分が多いとされる生クリームを使用していないため、一般的なケーキと比べ低カロリー・低脂肪で甘さも控え目です。自分でアレルギー対応のケーキを作ると、なにか物足りなさなども感じますが、しっかり美味しさも兼ね備えている大満足のケーキです。

■アレンジ自由自在。ママの愛情や子供との楽しい時間も作れる!

もちろんそのままでも美味しく食べられますが、特別な日だから見た目を華やかにしたい。というママにもおすすめです。こちらのケーキも特別なトッピングがされていないので、お好みで好きなフルーツなどをトッピングをすれば、オリジナルケーキを作れますよ。

(注)大豆アレルギーがある方はおすすめできません。

洋菓子工房 きらら
住所:東京都中野区本町3-11-1-102
※ネット販売あり

まとめ

いかがでしたか?
クリスマスや誕生日などのイベントで、子供にアレルギーがあっても美味しいケーキを食べさせてあげたい、というママの気持ちに応えてくれるケーキばかりです。もちろん味も美味しいので、子供も大満足。アレルギー対応ケーキで、是非家族の楽しい時間を過ごしてみてください。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事