働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

2504

いい夫婦の日におすすめの「簡単&見た目が華やかな」手作りディナー

いい夫婦の日は2人の時間を大切にする日だそうですが、小さなお子さんをお持ちのママはなかなかパパと2人だけの時間を持つことは難しいと思います。そこで、今回はパパも子供達も喜び、いい夫婦の日を家族で楽しむことができる夕食のメニューをご紹介したいと思います!簡単で手間がかからず、見た目も豪華で優秀な献立ですよ。

簡単&見た目が豪華なメニューの一位は手作りピザ!

pizza
我が家ではお誕生日などのイベント、そしてお客様が来られる時は、よく「手作りピザ」を作っています。「手作りピザ」というと生地を作るハードルが高いように感じますが、私はホームベーカリーで生地を作ってしまうので、生地が出来上がったら具をトッピングして、オーブンで焼くだけという、とっても簡単なメニューです!
また、サクサクしたピザ生地が好きな方、ふんわりとしたピザ生地が好きな方がいらっしゃると思いますが、クックパッドで「ホームベーカリー ピザ生地」と検索をすると、約370種類のレシピが出てくるので、それぞれのご家庭に合った強力粉と薄力粉の配分を見つけることができると思います。
また、我が家のトッピングは子供達が食べやすいウィンナーやベーコンをのせることが多いのですが、大人用は焼いたピザにアボカドや生ハムやサラダをのせて楽しんでいます。
ピザは見た目も豪華ですし、ママ会でも喜ばれる一品なので、ぜひ皆さんもお試しください。ホームベーカリーが発酵なども全てしてくれるので、本当に簡単で、洗い物も少なく、おすすめナンバー1のメニューです。

大人から子供まで大好評の鶏のから揚げ!

karaage

さて、次にご紹介するのは、定番の鶏の「から揚げ」です。「から揚げ」は前日の夜から下味を付けているママも多いと思いますが、お仕事をされている方は前日からの仕込みは大変です。そんな時に一押しなのが、【日清】から発売されている「から揚げ粉」です。香りたつスパイスと香味野菜の風味が豊かで、ご家族全員が大満足のはず!そして、この「から揚げ粉」の特徴はお肉を3分間から揚げ粉になじませ、160~170度に熱した油で揚げるだけと、すごく簡単な点です。これなら、仕事から帰宅した忙しいママでも短い時間で家族が笑顔になれる夕食を作ることができます。
また、手羽元のから揚げにすれば、アルミホイルで包んでリボンでデコレーションをしてパーティー仕様にすることもおすすめです。さらに気分が盛り上がると思います。

グラタン&パエリアなどの大皿料理をメインに!

パエリア

出典:http://housefoods.jp

次にご提案するのは、「グラタン」や「パエリア」などの大皿料理をメインにすることです。「グラタン」は子供達が食べやすいように小さなパスタや可愛い形のパスタを利用してホワイトソースにしたり、ミートソースを利用してラザニア風にもできるのでおすすめです。残ったミートソースは冷凍をして、後日、パスタソースとして利用できるので、とっても便利です。寒くなるこれからの季節にアツアツのグラタンで、いい夫婦の日を心もホカホカにするのはいかがですか?

そして、大皿料理として代表的な「パエリア」をホットプレートで作るのも一押しです!未就学児のお子さんはまだホットプレートは火傷が心配なママも多いと思いますので、そんなママは炊飯器を使ってパエリアを炊くのがおすすめ。炊飯器で作ったパエリアも見栄えが華やかで、美味しいです。

「パエリア」を作る際におすすめなのが、魚介類だけでなく、鶏肉も一緒に入れてしまうことです。魚介類と鶏肉を一緒に入れて美味しいの?と思う方が大半だと思いますが、意外に美味しく、魚介類が苦手なお子さんも鶏肉なら食べられると思いますので、ぜひお試しください。そして、残ったパエリアは魚介類を食べやすいようにほぐして冷凍保存をしておくと、疲れた日の夕食などに便利です。

カルディや成城石井の食材で食卓を豪華に!

カルディ

出典:https://icotto.jp

「輸入食材のお店」と言われると【カルディ】を思い浮かべるママが多いと思いますが、いい夫婦の日は【カルディ】で少し贅沢なチーズや生ハムを購入して食卓を贅沢にするのはいかがですか?
また、【成城石井】でも輸入食材を販売しているので、前菜や子供達が寝た後の夫婦の晩酌タイムに海外のポテトチップスなどをおつまみにするのも楽しいと思います。
私の一押しの「簡単おつまみ」はクラッカーの上にクリームチーズをトッピングし、少しスイートチリソースをかけたものです。オーストラリア時代の食事会では、よくクリームチーズにスイートチリソースがかけられていましたが、スイートチリソースはサワークリームとの相性も良いですし、フライドポテトのソースとしても使え、万能の調味料です。ぜひ、皆さんもいい夫婦の日の晩酌タイムにスイートチリソースとチーズ、スイートチリソースとフライドポテトなどをお試しください。

また、【カルディ】や【成城石井】ではワインの取り扱いも多いので、日頃の感謝を込めてパパに高級なワインをプレゼントするのも喜ばれると思います。店舗にもよると思いますが、平日の空いている時間にカルディでワインの質問をしたら、甘口や辛口、飲みやすさなどを丁寧にスタッフの方が説明をしてくださったので、予算や好みに合ったワインを選ぶ際に店員さんに質問をすると良いと思います。そして、お酒を飲めないパパには海外の冷凍されたアイスやマフィンなどのスイーツも販売されているので、お菓子選びをするために足を運ぶのも楽しいと思います。

前菜や子供達が寝た後の晩酌タイムに【カルディ】や【成城石井】のチーズや生ハムを利用して、いい夫婦の日をさらに特別なものにしたら、パパも喜ぶと思います。

まとめ

いかがでしたか?毎日家族のためにお仕事を頑張ってくれているパパへ、ママの負担にならない簡単なレシピでおもてなしはいかがですか?見た目も華やかなお料理でいい夫婦の日を家族でお祝いしましょう!

RELATED POST

あなたにおすすめの記事