働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

376

幼稚園の卒園式!気になるママの卒園式ファッションとは

幼稚園の卒園式におけるママの洋服選びは「黒や紺などの暗めの色合いを選ぶ」「パンツスーツやワンピースなど、フォーマルであれば何スタイルでも大丈夫」「着物もおすすめ」「コサージュを利用しよう」、この4つがポイントとなります。

卒園式は黒や紺の色合いを選び、淡い色は入学式にしよう

mom coordinate 1

出典:https://www.instagram.com/

卒園式用のスーツを買おうと店舗に行くと、さまざまなフォーマルスーツがありますが、中でも目を引くのは白やベージュと言った淡い色合いのスーツです。もうすぐ春を迎える時期でもあり、淡いパステルカラーを基調としたスーツに魅力を感じるかもしれません。

しかし卒園式はお別れの行事。これまでお世話になった園に感謝する式典でもあり、おごそかな雰囲気が求められます。そうしたこともあり、多くの幼稚園の卒園式では黒を基調としたフォーマルを着ているママが目立ちます。

卒園式に明るい色を着てはいけない、などの規定はなく、中には白のスーツを着ている親ももちろんいるでしょう。しかし新たに卒園式用の服をこれから購入するのであれば、黒や紺色を基調としたものを選んだ方が無難です。明るいカラーのスーツは、小学校の入学式に着用するのがおススメです。

 

スーツ、ワンピース、パンツスタイルもOK

mom coordinate 2

出典:https://www.instagram.com/

卒園式のママファッションは、フォーマルであれば基本的にどんなスタイルでもOKです。上下セットになっているスーツでも良いですし、黒を基調としたワンピース、そしてパンツスタイルもおススメです。 ただ多くの卒園式が3月に体育館で行われます。最近は冷暖房が完備された体育館も増えてきましたが、まだまだ寒い中での卒園式になるかもしれません。スカートにストッキングだけだと冷えてしまうこともあるので、内側に着こんだりストールを用意したりして、寒さ対策も万全にしましょう。

 

着物も入園式に比べると着用しやすい

mom coordinate 3

出典:https://www.instagram.com/

卒園式に着るのは洋服だけではありません。着物という選択肢もあり、とても華やかで落ち着きのある雰囲気を出すことができます。

着物は入園式に着ても素敵ですが、入園したての子供は何かと世話が焼けます。泣きっぱなしでずっと抱っこしていたり、あちこち動くのを追いかけまわしたり…。しかし年長さんの卒園式になると、子供たちは落ち着き、式典の間はずっと座っていられることも多いでしょう。そういったことを考えると、着物を着るのは入園式よりも卒園式の方が良さそうです。派手な柄は浮いてしまうので、無地を基調とした落ち着いた着物を選ぶようにしましょう。

 

お決まりのパールアクセサリー、それにコサージュも添えて

mom coordinate 4

出典:https://www.instagram.com/

卒園式で着るフォーマルファッションは黒を基調としたものが多く、アクセサリーは自然とパールが多くなるでしょう。パールネックレスを着用すればグッとクラシカルな雰囲気も上がります。

しかし、パールアクセサリーは多くのママが利用するファッションです。周りと差をつけたいならばコサージュを利用するのもおススメです。コサージュはつけ方によっても印象が違ってきます。中でも「生花」を利用したコサージュは自然な色合いが映えておススメです。

特に「ランの花」のコサージュは黒を基調としたスーツにしっくりと似合うので、ぜひ試してみてください。普段はなかなかつけることのないコサージュ、卒園式だからこそ生花のコサージュを利用し、個性を出してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

普段の幼稚園ではラフなスタイルでお迎えに行っていても、卒園式となるとメイクにファッションに気合が入りますよね。

しかし、主役はあくまで子供たち。ママは黒を基調としたフォーマルに身を包み、派手すぎないメイクや小物で卒園式に臨みましょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事