働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

496

保護者会ってどんな服で行けばいいの?保護者会での服装まとめ

保育園や幼稚園、小学校では、親が集い担任と協議をする保護者会があります。ママさんたちが一堂に会する場所で、気を使うのが服装です。派手ではなく、そしてさりげなくおしゃれな、好感度の上がるママさんファッションを紹介します。

白の上下でカジュアルかつ清潔感をアピール!

mom parent-teacher 1

カジュアルファッション派のママさんは、ボトムスはジーンズだとカジュアルすぎて部屋着のイメージがあるので、パンツを履くことをおすすめします。パンツのカラーは白が好ましいでしょう。ママさんが集う保護者会では、カジュアルすぎて不潔なイメージはNGなので、履くだけで清潔感を与える白は無難なファッションです。

トップスも白で統一するとより爽やかな印象を与えます。カーディガンなどを羽織るとカジュアルでありながら、落ち着いた雰囲気をつくることができますね。

トップスはストライプのシャツなども、ボトムスの白に違和感なく合わせられ清潔感をアピールできます。メイクもナチュラルに抑えた感じにすると、白で合わせた全体のコーディネートを際立たせられるでしょう。ネックレスなどは派手目なものでなく、さりげないものを着けることで、カジュアルな感じの中に高級感を演出できて、好印象となります。

服の柄は、ストライプや黒で!

mom parent-teacher 2

ホワイト同様、ストライプ柄は清潔感を演出し、派手な印象を与えない効果があります。ボトムスにストライプ柄のワイドパンツを履くことも、カジュアルファッション派のママさんにはおすすめです。カジュアルでありながらも、きちんとしたコーディネートにも合わせられるストライプのワイドパンツは、万能ボトムスですからひとつ持っておくと便利ですね。

トップスはシフォン素材でベージュ色のブラウスなどを合わせるとカッチリし過ぎず、おしゃれな空気感を見る人に与えることができます。パンツではなく、スカートがお好きなママさんは、カラーがブラックのタックスカートなどはいかがでしょうか。腰下からのふんわりとしたラインが上品さを醸し出します。トップスもゆったりとした白のフレンチスリーブなどを合わせると、落ち着いた雰囲気でありながら女性らしさもアピールできますね。

ニット素材で優しい印象に!

mom parent-teacher 3

カジュアルでなく、きっちりとしたファッションでまとめてみたいママさんは、やはり女性らしさをアピールできるスカートがおすすめです。しかしいくら美脚自慢のママさんでも、短いスカートは軽薄な印象を与えるのでNGです。

スカート丈は長めに、服の素材はトップス、ボトムスもニットなどが優しい印象を与えるので好ましいでしょう。カラーもベージュなどの派手でないものが好印象となります。落ち着いた雰囲気のバッグやアクセサリーなどをあしらうと、抑えた高級感を出すことができます。

ジャケット1着だけで、きっちり感を演出!

mom parent-teacher 4

きっちりした感じを出したくても、スーツ姿だと堅苦しい印象を与えます。いわゆる紺ブレ風のジャケットを一着羽織るくらいが、丁度良いきっちり感を出すことができます。トップス、ボトムスともに淡いブルーを基調としたカラーで統一すれば、清涼感あるイメージをつくることに効果的です。

モノトーンなど抑えたカラーのワンピースも、お手軽でありながらきちんとしたイメージを見る人に与えます。体にフィットするものより、気持ちゆったり目のサイズの方が上品な雰囲気になりますよ。

まとめ

保護者会でのママさんファッションは、だらしない印象を与えず、なおかつきっちりし過ぎてもいけない、その人のセンスが問われます。カラーは抑えた白、黒、ベージュ、ストライプなどで、素材はシフォン、ニットなど優しい感じのものが好ましく、アクセサリーも派手目でないものが好まれます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事