働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

2288

Instagramから見えた、2016年のママファッションのトレンド

毎日着る洋服や話題のアイテムはどこで知る機会が多いですか?新聞、雑誌、TV、口コミ、ママ向けサイト、Instagram、Twitter、facebook…普段私たちはこんなにもたくさんの媒体から情報を集めています。その中でも流行を生み出していると言われているのがInstagram。芸能人だけでなく、有名人が発信するモノがトレンドとなり、流行や購買にも繋がっているというリサーチ結果も出ています。
そこで、Instagramで有名なママたちが普段着用している洋服ブランドから見る、今年のトレンドを紹介したいと思います。

Instagramの投稿で見て購入したことがあるアイテム1位「ファッション、ファッショングッズ」

情報サイト「ブライト(BWRITE)」が、「インスタグラム(Instagram)についての意識調査」で発表したレポートによると、20~30代女性の4割がInstagramをやっており、そのうち60.3%が「有名人をフォローしている」と回答しています。

Instagram

さらに、「有名人がインスタグラムに投稿したアイテムを購入したことがある」と答えた人が19.5%、「一般の人がインスタグラムに投稿したアイテムを購入したことがある」という人が、 22.1%いました。

Instagram

Instagram2

購入のアイテム1位はファッション、ファッショングッズという結果から、Instagramで見た洋服を実際に店頭や、ECサイトで購入をしている様子が伺えます。

Instagram3

引用元:F.M.J

実際に「Instagram売れ」をした商品とは?

「Instagram売れ」で有名なのが【UNIQLO】です。
UNIQLO GINZA店公式アカウント(@uniqlo_ginza)で実際にUNIQLOの洋服を着た着画写真の投稿を掲載(リポスト)したところ評判となりました。
「#ユニクロ銀座のIGがブームの発信源」とタグをつけているところからも、その様子を知ることができます。

@uniqlo_ginzaが投稿した写真

 

こちらのシャンプー、1度はどこかで見たことがありませんか。

【ボタニカルシャンプー】の「BOTANIST(ボタニスト)」です。Instagramから口コミで有名となり、2015年楽天総合ランキング1位を39回獲得、Yahoo!ショッピング1位(ショッピングヘアケアランキング)、amazon1位(シャンプー新商品情報ランキング)などランキングをジャックし、人気雑貨セレクトショップ「LOFT」のシャンプー売上げ1位獲得、累計販売本数320万本突破しています。(参考:PR times
 

 

このように、「Instagram売れ」したアイテムはいくつも存在します。

それでは、Instagramで活躍しているママたちが今実際に着用しているブランドはどんなものがあるのか見てみましょう。

トレンドのプチプラアイテムが揃うブランドはこの5つ

black by moussy

若いときに着ていたママも多いのではないでしょうか。若者のイメージがありますが、「BLACKコーヒーが似合う女性」というコンセプトを掲げており、ベーシックで着心地のいいアイテムが豊富に揃っています。
 


 
 

three3rings

「プチプラに見えない!」と評判のブランド。幅広いジャンルのブラブランドが多数揃っており、ショッピングモールのようなサイトです。
 

星 玲奈さん(@reinahoshi)が投稿した写真


 
 

OandI

30代の働く女性やママをターゲットとした30代カジュアルコーデがプチプラで叶うブランド。小物もおしゃれなものが揃っています。
 

ryo-koさん(@ryo0809apple)が投稿した写真

 

OKDGG

韓国のプチプラサイトが集まっているモールのようなサイト。しっかりとしたコートもプチプラで買えるとママたちから人気です。
 

 
 
&.NOSTALGIA(ノスタルジア)

カジュアルスタイルをベースに、トレンドミックスされた洋服が人気です。インスタグラマーコラボも多く、今着たい洋服がプチプラで見つかります。
 

 

長く、流行りなく着たい洋服プランドはこの5つ

bed&breakfast

「シンプルで安い=カジュアル」というカジュアルの世界感を広げた大人のカジュアルを提案しているブランド。肌触り、着心地も良く一度着たら手放せないと評判です。
 

K A O R Iさん(@xokaorixo)が投稿した写真

STUNNINGLURE

オリジナルアイテムのほか、インポートの洋服やジュエリーも揃っています。ジャンルにとらわれない幅広い洋服が揃っています。
 

kida ayako?さん(@ayakokida)が投稿した写真


 

Deuxieme Classe(ドゥーズィエム クラス)

「トラッドをベースに肩の力を抜いてファッションを楽しむ」 がコンセプトのブランド。しっかりとした素材感で長く使えるアイテムばかりです。
 


 

enfold

着る人だけが感じる着心地の良さや体のシルエットを重要視して女性的な美しさを表現してくれるブランド。特に幼稚園ママから人気です。
 

星 玲奈さん(@reinahoshi)が投稿した写真


 

HYKE
 
ハンサムマザーに人気のブランドです。adidasコラボの洋服など、オリジナリティーが強いところも評判の理由。今期はミリタリーをテーマにした洋服のラインナップが豊富です。
 

じわじわと流行ってきた靴・バッグブランド

ストラップユー
 
昨年は【FENDI】のモンスターで人気の「Bag Bugs(バッグバグズ)」シリーズのファーポンポンがトレンドでしたが、今年は「ストラップユー」シリーズのバッグストラップが人気です。手持ちのバッグにつけて肩掛けをしてスタイリングを楽しんでいます。
 


 

ペリーコ

イタリアのシューズブランド「ペリーコ」は、シンプルでエレガントなデザインと豊富なカラーバリエーションが人気です。また、履きやすいと乳児ママからも評判です。


 

lavishgate

今年じわじわ来ている、コロンとしたバケツ型が可愛い「バケツバッグ」。オールシーズン使えるバッグですが、ファーポンポンをつけれると秋冬っぽさが出て、アクセントにもなります。

 
  

まとめ

いかがでしたでしょうか。Instagramでママたちから注目されているファッションブランドを紹介しました。買いたいアイテムが決まっていても、購入するお店が決まっていないという場合やトレンドをキャッチしたいというママは是非参考にしてみてくださいね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事