働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 488

ママ必見!だからおすすめ!ロンパースのメリットと人気の商品3選

上下がつながったロンパース姿の赤ちゃんらしい姿に癒されるという人も少なくないかもしれません。しかし、ロンパースは見た目の可愛さだけではない利点もあります。そこで、今回は他の肌着とは異なるロンパースの特徴とメリット、人気のおすすめ商品を3つご紹介します。

肌着とは違う?知っておきたいロンパースの役割

kanaさん(@kanabin_)が投稿した写真

ロンパースとは、上下の服が一体化したベビーウェアのことを指します。肌着にもトップスとボトムスがつながっているデザインのものはありますが、肌着とロンパースは別のものです。肌着とは汗を吸い取って体温を調整させる役割を持っている下着であるのに対して、ロンパースは保温の役割をするアウターの役割を持っています。一般的に赤ちゃんは、肌上に直接重ねる短肌着のような汗を吸い取るための肌着、短肌着の上に着用する長肌着のような体温を調整するための肌着、ロンパースをはじめとした保温となる服という順で重ね着していきます。

こんなメリットが!ロンパースで安心できる3つのこと

ロンパースを使用するメリットの一つが、上下がつながるデザインにより、赤ちゃんのお腹の冷えを防止することができるという点です。寝ているときでも抱っこされているときでも自由に動き回る赤ちゃんは、ママが気を付けていても、いつの間にか1日に何度も服がはだけてしまうことがあります。寒い冬はもちろん、夏でも汗疹対策などの室温調整でエアコンを使用していると気付かないうちに赤ちゃんの体が冷えてしまうこともあるでしょう。ロンパースなら上下に境目がないため、どんなに動いても服のウエスト部分がはだけてお腹が出てしまうという心配はありません。

そして2つ目のメリットが、おむつが外れにくいということです。1つ目のメリットにもつながりますが、赤ちゃんが日常的に動いている中で、服がはだけてしまうことがあります。そして服がはだけてしまう流れでオムツもずらしてしまい、場合によってはそのまま脱いでしまう場合もあります。しかし、ロンパースを着用することでボトムスのずれによるオムツ脱ぎのトラブルを防ぐことができるため、ママが慌ててしまうというシーンを減らすことができるようになるのです。

最後に3つ目のメリットとなるのが、おむつ替えを楽にできるという点です。股下にスナップボタンが付いているロンパースにより、赤ちゃんを寝かした状態のまま、安心して簡単におむつ替えをすることができるようになります。

5Wayで楽しめる!?【プチバトー】のアンサンブル

?kumi?さん(@k.u___3)が投稿した写真

トップスとボトムスがつながっていることで一通りの着こなししか楽しむことができないと思われるロンパースですが、4通りの楽しみ方ができる商品があります。
【プチバトー】の「チュビックフラワープリントアンサンブル」です。ノースリーブロンパースにおそろいのデザインのカーディガンがセットになっているため、ロンパースだけで着用することもカーディガンとセットで楽しむことも、カーディガンを別のウェアと組み合わせて着合わせることもできます。さらに、この3通りの着こなしに加えてカーディガンがフラワープリントと無地のリバーシブルとなっているためカーディガンだけでも二つの方法で着用でき、組み合わせによっては5つの着こなしが可能となるのです。機能面でもオムツ替えに便利な股下開きだけではなく、前開きにもなっていて着替えの際にも便利なデザインとなっています。

ママのお財布にも優しい!【Carter’s】くま耳ロンパース


 

妊娠、出産、産後の生活は何かと出費がかさむものです。そんな中でもお子さんに可愛くおしゃれをさせたいと思うのが親心でしょう。どれも可愛いデザインでありながらお母さんのお財布にも優しい商品が取りそろえられている【Carter’s】のくま耳フード付きカバーオールはこの時期の子供の可愛らしさをさらにアップさせるキュートなロンパースです。フードに付いた耳のみならず、白いドット柄のデザインや、お尻の部分にプリントされたピンクのキツネ、キツネの色に合わせて統一されたボタン、裏地に使用されているベビーピンクカラーと、徹底して可愛さにこだわって作られています。

大人顔負け!?【GAP】くま耳ロンパース

おしゃれが大好きというママやパパに人気の商品が【GAP】のロンパースです。中でもクマ耳つきロンパースはとっても可愛い!とママたちからも評判です。
また、ベビーロングスリーブシャツチェック柄のロンパースもあります。おしゃれをして出かけたい外出時にもお子さんを着映えさせることができるおしゃれなデザインとなっています。大人のシャツと同様の襟が付いたデザインであるだけではなく、袖にもボタンが施されている大人も顔負けのこだわりを持ったシャツロンパースです。
1歳から1歳半が対象となっていて、色はブラウンとブルーから選ぶことが可能となっています。1歳半頃はヨチヨチ歩きを始める子供もいる時期ですが、お腹まで前開きができるデザインであるため、着脱も簡単に行うことができます。オムツ交換も股下の開きからできるため安心して使用することが可能です。

赤ちゃんにとってもママにとってもメリットのあるロンパースには、商品によりさまざまな機能やデザインがあります。赤ちゃんとママのスタイルに合った商品を上手に選んで活用しましょう。

まとめ

期間限定の可愛らしさ!ロンパースを楽しみませんか?ハイハイが始まったり、活発に動き回ったりするまでの間が一般的にロンパースを着せることができる時期と言われています。赤ちゃんの体を守りママにも便利に使用できるロンパースで、赤ちゃんの時期限定のかわいらしい姿を楽しむと良いでしょう。

Yuki.

RELATED POST

あなたにおすすめの記事