働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

12224

【着物・自分でできるヘアアレンジ】まとめ髪アレンジ ロング編

皆さんこんにちは!青山のヘアサロンで美容師をしている渡邊義明です。
自分でできる 着物アレンジ、今回はロングの長さの方向けになります。三つ編みを使ったアレンジになりますので、髪の量が多い、少ないに関係なく、簡単に作れますよ!アレンジ工程もシンプルですので、是非覚えてみてくださいね。

ママさん向け 【着物・自分でできる!ヘアアレンジ】ロング編

■用意するもの■

*32㎜コテ

*ベビーオイル

*ゴム1本

*ピン2本

*かんざし

胸ラインのセミロング〜ロングの方は、作りやすいです。
まとめる時に細かい髪が出てくる方は、ベビーオイルをしっかりつけるか、WAXをしっかりつけて、まとまるようにしてからアレンジしてくださいね。

ヘアアレンジプロセスは3ステップ

■作り方■

①毛先をコテで動きをつけるように巻いていき、ベビーオイルをつけて髪をまとめていきます。

②後ろで髪をまとめてしっかりと三つ編みしていきます。ある程度三つ編み出来たら、髪を横にもってきて三つ編みして毛先をゴムで結びます。軽く三つ編みをほぐしてボリューム出し、後ろで上向きに丸めながら、根元で左右からピンをつけて留めていきます。

③横の髪が耳に少しかかるように、広げて、後ろの部分もバランスが綺麗に見えるようにボリュームを出して、最後に横からかんざしをつけたら完成です!

ヘアアレンジプロセスを早送り動画でご覧ください

解説を聞きたい方はこちらをご覧ください

渡邊義明公式YouTube(SALONTube)

まとめ

ママの皆さんいかがでしたでしょうか?
三つ編みが出来れば簡単に作れるアレンジですので、何度か練習すればすぐ出来るようになりますよ。これから年末に向けて、着物を着られる方や、お正月、卒園、入園の大事な時に、時間をかけずに作れますので、良かったらレパートリーの一つにしてみてくださいね!

RELATED POST

あなたにおすすめの記事