働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3152

和装&洋装どちらにも合わせれる!簡単に自分で出来るシニヨン風まとめ髪

皆さん、こんにちは!青山のヘアサロンで働く美容師の渡邊義明です。
今回は和装・洋装、どちらにも合わせれるようなヘアアレンジをご紹介します。「和装ならこうする」「洋装ならこうする」とポイントごとに解説をしております!

ママさん向け 和装、洋装に合わせれるヘアアレンジ

■用意するもの■

*32㎜コテ

*ソルティールWAX(お好みのWAXでOK)

*ゴム2本

*ピン2本

今回の長さは、胸上のミディアム〜セミロングになります!鎖骨の長さ〜ロングの長さの方まで作りやすいです。

ヘアアレンジプロセスは3ステップ

■作り方■

①毛先をコテでワンカール巻いていき、ソルティールのWAXをつけていきます。

②全体を後ろでまとめます。
もみあげ、耳後ろ、みつえりの部分の後れ毛を出します。後頭部より下でゴムを結び、くるりんぱします。

■和装の場合は、後れ毛を出さないようにしましょう。
■洋装の場合はくるりんぱ部分をボリュームを出して、後ろの部分も形が綺麗になるようにボリューム出します。

②残った毛先を丸めて、ゴムを結び、丸めた毛先をくるりんぱの中に入れ込み、毛先を出しておきます。毛先の部分を固定するように、左右でピンをします。

■和装の場合は、毛先を中に入れ込みます。
■洋装の場合は、丸めた所を少し崩していきます。

③全体にバランスを整えて完成です!

■洋装の場合は後れ毛の部分をコテでワンカールに動きをつけましょう。

ヘアアレンジプロセスを早送り動画でご覧ください

解説を聞きたい方はこちらをご覧ください

渡邊義明公式YouTube(SALONTube)

まとめ

ママの皆さんいかがでしたでしょうか?
プロセスの説明文が分かりづらかったらすみません…簡単に言うと、和装のヘアは「タイトめ」に作り、洋装は動きが出るように「ボリュームを出して、後れ毛をおろして」います!それだけで雰囲気が変わります。
他のヘアアレンジでも使えますので、良かったら覚えておいてくださいね。

渡邊 義明

ライフスタイルプロデューサー・美容師。誰でも簡単にすぐできる髪型とYouTubeで評判を呼び、今話題沸騰中の美容師。 ヘアアレンジ、美容に関する動画配信中。インスタグラマーとしても活躍中。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事