働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3440

【卒入園・入学式】ママが持つべきセレモニーハンカチの選び方

もうすぐ卒園・卒業式、そして入園・入学式がやってきますね。我が子の晴れの舞台を見るのが待ちきれない一方で、スーツや靴選びに迷われているママも多いのではないでしょうか。さて、スーツ、靴、バッグ、スリッパ、…バッグの中の大切な必需品のこと、お忘れではないですか?我が子の成長ぶりを目にして、何度も何度も涙を拭うのに必要なハンカチです。スーツはマナーを守ってばっちりキマっているのに、ハンカチはいつもの柄ものではせっかくのセレモニースタイルも台無しです。式典当日のスーツと同じくらい目につくアイテム、ハンカチ。大事な大事なその日のために、今から準備を始めましょう。

ママの卒入園・入学式ハンカチ選びのマナー

sakura

スーツは卒園・卒業式ではネイビーやグレーなど落ち着いた色、入園・入学式ではベージュや淡いピンクなどの柔らかく明るい色が定番ですが、ハンカチについてはどうでしょう?ハンカチはとくにこれといった決まりはありませんが、正式には式典なので白が大正解のようです。

入園・入学式の方は少し華やかな方が良いとも言われているため、淡いピンクやカスタード、ミントなどの柔らかいパステルカラーの無地でも良いかもしれませんね。百貨店などで普段買うようなブランドハンカチは、素材はきちんと感があっても柄や色が強いのでセレモニー向きではありません。セレモニー用ハンカチは今後も役立ちますので、お持ちでないママは是非1枚準備しておきましょう。おすすめの3ブランドをご紹介します。

ママの卒入園・入学式ハンカチおすすめブランド①【H TOKYO】

hankachi
出典: instagram.com(@htokyo_mishuku)

まわりに差をつけたいという方には周りに差をつけたい方には【H TOKYO】をおすすめします。白無地なのに光の当たり方によってシャドウで柄が見えるシリーズは遊び心満点。蝶々やハートのほか、ホルン柄や恐竜柄など個性的な柄もあります。

普段使いのハンカチでも見たことないような柄がたくさんあり、どれにしようか迷ってしまいます。
東京では【三宿】と【丸の内】、京都にも実店舗があり、フルラインナップではないのですが、他にも各所取扱店舗があります。ポケットチーフやタオルハンカチもあり、メンズ向きのデザインも豊富なので、男の子やパパのハンカチも一緒に揃えたいママは要チェックです。刺繍入れもできます。

ママの卒入園・入学式ハンカチおすすめブランド②近沢レース

hankachi1
出典: instagram.com(@aichannel3)

近沢レースさんは、横浜元町にある明治創業の老舗レース屋さん【横浜元町近沢レース店】。素敵なレース使いのハンカチが豊富に揃っています。うさぎ、キャンディ、いちご、ゆり、スカラップ、ダイヤモンドなどなど、驚くほどたくさんのパターンがあり目移りしてしまうこと間違いなし。

ハロウィンのかぼちゃや春の桜など、シーズンごとに季節にあったモチーフが限定発売されるので、ついつい集めてしまう人も多いそうです。一つ一つのデザインがとても繊細で、持っているだけで素敵なお母さんになれそうなエレガントなラインナップです。リーズナブルなのもポイント。娘さんにお揃いのタオルハンカチを選ばれても素敵ですね。

ママの卒入園・入学式ハンカチおすすめブランド③【クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ】

hankachi2
出典: instagram.com(@mipo110)

ハンカチ専門店として知る人ぞ知る王道ブランド【クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ】。一人一人にとって特別な一枚を提供することにこだわりを持っているブランドで、直筆のサインやイラストなども刺繍にしてくれます

セレクトタイプの刺繍でも星座や動物、数字、アルファベットを7種類の字体、16種類のカラーから選べるので、オーダーメード感たっぷりです。記念にご家族みんなでオーダーしてみるのもいいかもしれませんね。

【六本木ヒルズ】に実店舗があり、簡単な刺繍だと最短で即日・数時間で仕上がります。現物を手にとって見られるのは安心ですし、お買い物の前にオーダーして帰り際に受け取れるのも便利ですね。オンラインショップでのオーダーも可能です。仕立てのいい子供用のハンカチも豊富に取り揃えているため、入園・入学グッズのハンカチもまとめてチェックしてみるといいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?気分を上げてくれそうな、特別な一枚を是非探してみてください。準備すること・ものが多い卒入園・入学式。前日の夜になって慌てないよう、今のうちに準備しておくと気持ちも楽になりますよ。素敵なハンカチを片手に、我が子の晴れ舞台で心置き無く感動しましょう!

HITOMI

米国州立大学卒業後、結婚、出産。小学生と幼稚園年の男の子のママ。美容誌MAQUIA公式美容ブロガー5期目。読者モデル。 http://ameblo.jp/bunbiryoudou

RELATED POST

あなたにおすすめの記事