働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 8000

卒園式まであとわずか!ママのための卒園式コーデ

卒園式シーズン到来!1月も下旬に近づき、いよいよ卒園式の季節が近づいてきましたね。門出を迎える子供と共に、TPOに沿ったコーディネートで思い出を作りたいものです。
「けれど、実際に当日はどんなコーディネートを選べばいいの?」と言うママのために今回は、卒園式当日のママのコーデについて紹介します。

卒園式に出席するママのお作法

卒園式に厳密なドレスコードはありません。一般的には、入園式や入学式は「出会い」を想起させる明るい色を、卒園式には「別れ」を想起させる濃色を選ぶことが多いです。

ただ、様式にこだわるより、通っている幼稚園の雰囲気にあわせてコーディネートを決めることが重要です。もし心配なようであれば、通っている幼稚園の先輩ママや先生に卒園式の雰囲気を聞いてみてもいいかもしれませんね。

気になるコーディネートのパターンは?


 

卒園式では原則として、洋服であれば黒・紺・グレーなどの色でコーディネートすれば問題はありません。着物の場合は明るい色でも大丈夫です。
今回は「ジャケット+ワンピース」・「セットアップ」・「着物」の3パターンに分けて、卒園式コーデを紹介します。

「ジャケット+ワンピース」でこなれ感を演出!

普段持ってるダークトーンのワンピースに、ジャケットを合わせるだけで卒園式コーデが完成です。
おしゃれれママたちのコーディネートを見てみましょう。


 

 
フォーマルすぎず、カジュアル過ぎずちょうどいいバランスのコーディネートになります。
ジャケットやダークトーンのワンピースは、普段使いできるので持っておいて損はないですよ。普段着のワンピースを活用する場合は、首元や足元の小物にこだわり、格式高く仕上げましょう。

「セットアップ」スタイルでフォーマルに!

ダークトーンのスーツのセットアップは一つ持っておくと便利です。フォーマルなセットアップスタイルはコサージュや小物にこだわることで喪服感がでないように工夫しましょう。


 


 
 

格式の高いセットアップのコーディネートはどんな式典でも外しません。着回しやすいセットアップを購入して、各アイテムを普段使いしてるママも多いみたいですよ。
この時期だとまだ肌寒いのでコートを一枚軽く羽織ってもいいかもしれません。

「着物」でワンランク上の着こなしを!

着物は着付けのハードルが高いと感じられる方も多いかもしれませんが、そのハードルさえ超えられれば卒園式にぴったりなコーディネートと言えます。着物が似合う女性って素敵ですよね。


 

 
卒園式の着物のマナーとしては一色で染められたものが基本にはなりますが、多少であれば柄が入っていても問題ありません。一着購入しておいて入学式も同じ着物で参加されるママも多いようです。レンタルであれば気軽に着ることができます。
着物をなかなか着る機会が少ない分、思い出にも残りやすいですよ。

mama1

まとめ

いかがでしたか?あくまで主役は門出を迎える子供であることを忘れず、卒園式コーデを楽しみましょう。素敵なコーディネートと共に、一生忘れることのない1日にしてくださいね。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事