働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 13848

【体験談】忙しいママにおすすめ!10cmカットでボブヘアにチェンジ!

子供が生まれると、ドライヤーをする手間やお手入れの時間を考えて髪の毛を短くするという話をよく聞きます。また、最近ではママ雑誌のモデルさんが次々と髪の毛をばっさりとカットしています。髪の毛を短くすることで、気分転換になったりイメージを変えることができて、リフレッシュ効果も得られます。そこで、いつもママプラでヘアアレンジ動画の記事を執筆している、渡邊義明さんにミディアムヘアからボブヘアにカットをお願いしました。

1年伸ばした髪の毛をボブヘアにカット!

1年間伸ばした髪の毛を気分転換を兼ねて、思い切って切ることにしました。
伸ばし続けていたので毛先は痛み、約2か月美容室に行けていなかったので、前髪も目にかかっています。

SONY DSC
cut5

今回、渡邊さんにお願いしたことは2つでした。

①後ろ髪はギリギリ結べる長さ
②前髪は短めにななめに流す

そしていよいよカットが開始。

cut
cut1
cut8

10分ほどでミディアムヘアからボブヘアになりました。希望通り、結べる長さです。

SONY DSC
cut9

手ぐしで前にひっぱるようにドライヤーをかけると、自然に内巻きになります。コテで巻かなくてもきれいに髪の毛が収まるので、忙しい朝の時短にもなりそうです。

ボブヘアとは?

一般的に肩につかない、丸みがある髪型をボブヘアと言います。長さや切り方によって同じボブヘアでも印象が変わってくるのが特徴です。

・前髪
大人っぽくしたい場合は、目の上で流れ前髪を作るのがおすすめです。前髪にクセがある場合は、前髪だけストレートパーマをかけると収まりが良くなります。

・長さ
首の見せ方によってイメージが変わります。大人っぽく見せたい場合は首を見せる、可愛いイメージにしたい場合は肩上ラインで切り揃えましょう。

・イメージ
ヘアアレンジが好きだったり、普段からコテを使う人は、表面の動きを出す為に顔周りにレイヤーを入れると、動きの出る髪型になります。レイヤーはペタンコヘアの解消にもなります。

ボブヘアのメリット・デメリット

SONY DSC

ボブヘアは下記のようなメリットがあります。

①巻物をしたり、襟付きの洋服を着ても顔周りがすっきり見える。
②ダメージがなくなるので、髪の毛がきれいに見える。
③今までのイメージを変えたり、気分転換になる。

一方、デメリットもあります。それは、寝癖がつきやすく、朝のスタイリングが大変ということです。対処法としては、結べる長さに切る、ストレートパーマをかける、しっかりドライヤーをしてから寝るなどの方法があります。

失敗しない、ボブヘアの2つのポイント

①ばっさり切る時は、いつも切ってもらっている美容師さんにお願いしましょう。

初めての美容師さんはお互いの好みが分からないので、「切ったけれど、イメージと違う…」ということになりかねません。また、ボブヘアは毛先が動くスタイルなのか、動かさないスタイルなのかでかなりイメージが変わってきます。自分の趣味やよく読む雑誌、普段着ている洋服、ライフスタイルなどを知ってもらってからばっさり切ってもらうことが、最大の失敗しないポイントです。

②段階を踏んで切りましょう。

一気に短くするのではなく、段階を踏んで徐々に短くしてもらうようにしましょう。ボブヘアは肩のラインで変わるので、毛先が動かないようにカットしてもらうと後から変えやすく、反対に前下がりでカットしてしまうと変えにくくなります。
なりたいイメージをしっかり使えて少しずつ切ってもらうと、失敗しにくくなります。

まとめ

これから春に向けて、髪の毛を短くしてイメージを変えたいと思っているママにぴったりなボブヘアを紹介しました。まずはなりたいボブヘアをイメージして、いつも切ってもらっている美容師さんに相談してみてくださいね。

熊本 薫

前職の経験から働くママの色々な課題を解決したいという想いを募らせ、ママメディアを立ち上げることに。プライベートでは小学校1年生の女の子のママ。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事