働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3856

【卒園式】頭の形が綺麗に見える!着物、留袖に合う簡単まとめ髪

こんにちは!青山のヘアサロンで働く美容師の渡邊義明です。
今回は着物、留袖に合う簡単なまとめ髪方法をご紹介します!これから卒園式シーズン到来で、ご自分で髪の毛をまとめる機会も増えてくると思います。そんな時に手軽に出来て、頭の形も綺麗に見えるような作り方をご紹介してますので、覚えてみてくださいね!

ママさん向け 着物、留袖に合うまとめ髪方法

■用意するもの■

*ソルティールWAX

*ダッカール

*ゴム1本

*ピン1本

*ヘアアクセ(お好みのでOK)
今回はパールの物を使用

モデルさんの髪の毛の長さは、胸上のミディアムレングスになります。

比較的、長めの方にオススメのアレンジになります!

関連記事

ヘアアレンジプロセスは4ステップ

■作り方■

①ソルティールWAXを全体的につけてまとまりをよくしていきます。
(WAXが使いづらい方は、ベビーオイルでもOKです。)

②ハチ上の表面の髪を後ろに分けとって何度かねじって、ダッカールで固定しておきます。

③全ての髪を後頭部辺りにまとめて、ダッカールで留めていた所も一緒にまとめます。ゴムでお団子になるように結び、毛先の部分をお団子に巻きつけてピンで固定します。

④ねじった表面の部分をボリューム出していき、お団子の部分を少しルーズに崩します。最後にお団子の横にヘアアクセをつけて完成です!

ヘアアレンジプロセスを早送り動画でご覧ください

解説を聞きたい方はこちらをご覧ください

渡邊義明公式YouTube(SALONTube)

まとめ

ママの皆さんいかがでしたでしょうか?
今回のまとめ髪のポイントは表面の部分を「ねじる」所がポイントです!ねじる事によって、トップと後ろにボリュームが自然に出るため、頭の形が綺麗に見えます。
ボリュームを出すのが苦手な方、一度試してみてください!もちろん、違うアレンジでも使える方法ですので、活用してくださいね。

渡邊 義明

ライフスタイルプロデューサー・美容師。誰でも簡単にすぐできる髪型とYouTubeで評判を呼び、今話題沸騰中の美容師。 ヘアアレンジ、美容に関する動画配信中。インスタグラマーとしても活躍中。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事