働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 20200

【忙しいママたちへ】トレンド&時短おしゃれのコーディネート術

育児に、家事に、お仕事に…なにかと忙しいママの毎日。
おしゃれに時間をかける余裕はないけど、手抜きをしているようには見られたくないですよね。
ここでは、簡単だけど手抜きに見えない、おしゃれの時短テクニックとコーディネート術をご紹介します!

自分に似合うアイテムを知ることが時短の第一歩

時短おしゃれの第一歩、それは「自分に似合うアイテムを知る」ことから始まります。

どんなに流行していても、お気に入りでも、自分に似合わないアイテムでは、なかなかコーディネートが決まらず、朝、鏡の前で無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

自分に似合うアイテムを知ることで、お買い物も、毎朝のコーディネートも決断が速くなるんです。

自分に似合うアイテムを知るためには…とにかく「試着」をしてみることが大切です!

出典:HANILOOK

いくら雑誌やネットショッピングで想像力を働かせてみても、実際に着てみないことには自分に似合うかどうかは分かりません。色、素材、シルエット、首回りの形など、実際に試着してみて、自分に似合う・似合わないを判断してみましょう。

なかなか買い物に行く時間がとれない…という方も、「シャツならこのブランド」「ニットならクルーネックよりもVネック」「スカートはタイトよりもフレア」「パンツはフルレングスよりも七分丈」「パステルよりもビビットな色」など、最初に自分に似合う傾向を掴んでおくことで、お買い物にかかる時間を劇的に短縮することができます。

試着をするときに大切なのは、客観的な視点を入れること。
自分の思い込みで選ぶのではなく、おしゃれな友人やショップの店員さん、パートナーのアドバイスを聞きながら選ぶことで、新しい自分を発見することにも繋がります。

自分の定番カラーとアイテムを決めておこう

自分に似合うアイテムを知ることができたなら、今度は自分の定番カラーとアイテムを決めておきましょう。

例えば私の場合、メインカラーは「ネイビー」、サブカラーは「オフホワイト」「ピンクベージュ」「キャメル」と決めています。
トップスならシンプルなニットかカットソーで首回りはVネックかボートネック、ボトムは膝丈フレアスカートが定番アイテム。定番カラーとアイテムを決めておくと、どのトップスとどのボトムを合わせてもチグハグになることが無いので、毎朝悩むことなくスピーディーにコーディネートが決まります。

定番カラーとアイテムが決まっていると、トレンドのアイテムでも自分に合うものと合わないものが判別できるようになるので、流行にながされて無駄な買い物をすることも無くなります。

反対に、「このアイテムは自分に似合う!」というものが見つかったときには、思い切って色違いで購入しておくのもおすすめです。

出典:HANILOOK

定番アイテムをとことん着回そう

定番アイテムがある程度定まったら、今度は小物やアウターを活用して、とことん着回していきましょう!

着回し力の高いアイテムとしておすすめなのが、シンプルなセットアップやワンピース。装飾を控えたベーシックなデザインのほうが、幅広い着回しを楽しむことができます。

①小物づかい

例えばデニムセットアップのプルオーバー、小物づかいで大きく印象が変わると思いませんか?

パールを合わせれば上品に、ビジューを合わせると華やかに、スカーフを合わせるとトレンド感が増し、カーディガンを合わせるとカジュアルな装いになりますよね。

②無地のニットワンピース

アウターを変えることで様々なシーンに対応できます。

デニムジャケットを合わせて家族のお出かけに、ブルゾンを合わせて女子会に、パール付きノーカラージャケットでパパとのデートに、テーラードジャケットでお仕事に…などTPOに合わせた着回しが可能です。

今回紹介した小物やアウターは、シンプルなニットや白シャツやTシャツなど他のアイテムとも合わせやすいものばかり。小物やアウターを上手に使うことで、少ないアイテムでもマンネリ化しない着回しを楽しむことができますね。

トレンドアイテムを取り入れるポイントは…?

トレンドアイテムを取り入れる際には、いつもの定番コーディネートの1つのアイテムだけを、トレンドアイテムとチェンジするのがポイント。全身ガラリと変えるのは難易度も高く、失敗することも多くなってしまいます。

例えば2017年春、ママにもおすすめのトレンドアイテムは、バレエシューズ・ワイドパンツ・Vネックカーディガン・抜き襟シャツの4つ。
普段のベーシックアイテムとチェンジして、コーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか?

①スニーカーをバレエシューズにチェンジ


出典:HANILOOK

②スキニーパンツをワイドパンツにチェンジ

出典:HANILOOK

③VネックニットをVネックカーディガンにチェンジ

④きちんとシャツを抜き襟シャツにチェンジ

出典:HANILOOK

まとめ

忙しい毎日、短時間でコーディネートが決まる、時短おしゃれ術をご紹介しました。
自分に似合うアイテムを見つけ、基本アイテムを決めること、そして基本アイテムを中心に着回しをとことん楽しむことで、時短かつ少ないアイテムでも手抜きに見えないコーディネートが叶います。そして、たまにはトレンドアイテムを上手に取り入れて、おしゃれな毎日をもっと楽しんじゃいましょう!

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事