働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1040

髪が美しければ、魅力がもっと高まる。簡単に美髪になる方法。

髪に自信はありますか?
年齢を重ねるにつれ艶がなくなりパサつきが気になったり、産後に髪が抜けてしまって、今までとは髪質が違ってきたと言う人も多いのではないでしょうか?

NYでは、「ヘアスタイルは年収を表す」と言われているほど、外見の大きなポイントとされています。

今回は、ダメージをチェックする方法と、簡単に美髪に見せるポイントをお伝えしたいと思います。

まずは髪のダメージをチェック

髪を綺麗にするには、今の自分の髪の状態をよく知ることからスタートします。

まず、自分の後ろ姿の写真を撮って下さい。
鏡に映る前から見える部分は、よくチェックしていると思いますが、後ろ姿はなかなか見る機会が少ないと思います。

写真は、出来るだけ外などの自然な光の中で撮りましょう。髪は傷むと光を透過するので、自分の髪のダメージが把握しやすくなります。
光の中だと、カラーリングやダメージにより傷んでパサパサになっている姿が浮き彫りになりますが、しっかり現実に目を向けて下さい。

髪の傷みをチェックする、簡単な方法があります。

髪を数本濡らして指にくるくると巻きつけて下さい。
そして手を離した後に髪がどうなるのか見て下さい。

健康な髪は、元の形に戻ろうとするので、指からさらっと離れるのですが、傷んでる場合は巻きついたままになります。
これは、パーマや縮毛矯正がかからないほど髪が傷んでいるサインです。

まずは、自分の髪の状態をしっかり把握するために自己チェックを行って下さい。

頭皮の健康状態を把握しましょう

頭皮の健康状態をチェックするには、頭皮の色を確認します

青白かったり、白っぽい色なら、頭皮が健康な状態です。
黄色っぽくなっていたら血行が悪くなっている状態で、白髪や抜け毛などの原因となっているかもしれません。

そして、頭皮の匂いも気になります。実は、頭皮の臭いは自分では気づきにくく、他人からは気づかれやすいものなんです。

保育園や学校で走り回って汗をかいた子供をハグする時に、頭皮の匂いが気になったことがあるママはほどんどじゃないでしょうか?
子供だけでなくママも同じですよ。
匂いに気がついていないのは、自分だけかもしれません。健やかな頭皮を保つようにしましょう。

炭酸水を使って美髪になる方法

最近は多くのサロンが取り入れている、炭酸水でのすすぎ。
炭酸ガスの気泡が地肌に詰まった汚れを落としてくれ、頭皮の血行をよくする効果があります。頭皮にかかる刺激が少ないため、カラーやパーマで頭皮が弱っている状態の人にもおすすめです。

【炭酸水を使う美髪法】

①まずは炭酸水を1リットル用意します。
コンビニやスーパーなどでも簡単に購入出来ます。
レモンやグレープフルーツなど香料の入っているものではなく、プレーンなものを選びます。

②目に入らないように顔を下に向け、炭酸水をやペットボトルから直接頭皮にかけていきます。

③次に頭皮をマッサージします。
指の腹を使い、やさしくマッサージをしましょう。

マッサージを合わせて行うことによって毛穴の汚れや皮脂を取り除き、美しい髪を保つことができます。
毛穴に詰まった角栓や、酸化した皮脂が毛穴の根元に残るのが、頭皮の状態を悪くする原因です。炭酸でしっかりと汚れを落として取り除きましょう。
不快な匂いが消えて健康な頭皮を保つことができ、さらにトリートメントの効果も高まります。

まとめ

いかがでしたか?
美容院で行なっている炭酸スパが、自宅でも簡単に行えます。
3〜4日に1度くらいの頻度で行うのが良いでしょう。

きちんと根本から綺麗にすることで、更にあなたの魅力が輝きますよ。
お値段も200円くらいで出来るので、コストパフォーマンスもバッチリです。
ぜひ試してみて下さいね!

近藤 さやか

メイクアップアーティスト。アジアで2万人以上の女性を綺麗にし、メディアやイベント、CMなど多数出演経験をもつ。また2000冊以上の本やセミナーから脳科学・心理学、行動心理学などを学び女性を内面、外見共に輝かせるトータルビューティクリエイターとして多方面で活動中。https://ameblo.jp/sayaka-beautyblog

RELATED POST

あなたにおすすめの記事