働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1304

乳幼児と一緒でも大丈夫!子連れ美容室のコツを紹介します

乳幼児を育児中、いつもキレイでいたいけれど、なかなか美容室に行けなくて…なんてお悩みのママはいませんか?

ここでは、乳幼児と一緒でも大丈夫、子連れで美容室に行く際のポイントや、子連れで行ける美容室など、毎日育児を頑張るママにうれしい情報をご紹介します。

子連れで美容室…いつから行ける?

筆者の私は4歳と0歳の男の子ママ。長男を出産した4年前は、子連れで行ける美容室はまだまだ限られていましたが、現在では本当に多くの美容室が「ベビーカー入店OK」「キッズスペースあり」「保育士常駐」など子育て中のママにうれしいサービスを展開しています。

せっかくのサービスなのだから、利用しない手はありません!ところで、子連れ美容室っていつから行っていいのでしょうか?まずは、年齢別のポイントをご紹介します。

【0歳】

首すわり前のねんね期は、ベビーカー入店OKのお店がおすすめ。あまり月齢が低すぎると心配…という声も聞かれますが、眠っている時間が長く、動き回らない低月齢の時期のほうが、楽ちん!という面もあります。

首すわり後は、抱っこでの施術も可能ですが、眠ってしまった場合のことを考えるとやっぱりベビーカーを持ち込めると安心ですね。

寝返り、ハイハイ、つかまり立ちにあんよ…と動けるようになればなるほど、抱っこやベビーカーでじっとしていることが難しくなってきます。予約時間とお昼寝のタイミングを合わせたり、ケープの中で授乳したりと、ゆったり過ごせる工夫をしてみましょう!

【1.2.3歳頃】

先輩ママにリサーチしてみると、子連れ美容室の難易度がちょっと高めなのがこの時期。個人差はありますが、ベビーカーや抱っこでじっとしていることも、キッズスペースでひとりで遊ぶこともまだまだ難しいのがこのタイミングなんです。

そんなときに嬉しいのが、お席でDVDを見せてくれる美容室。施術中に子供が好きなDVDを流しておくことで、親子で一緒に楽しみながら美容室での時間を過ごすことができます。

【4歳以上】

キッズスペースで上手にひとり遊びが出来るようになるのがこの頃。もちろん個人差はありますが、キッズスペースや前述のDVDをうまく組み合せることで、カラー&パーマの時間を確保できることも。

キッズスペースに用意されているおもちゃが、低月齢向けの場合も多いので、お気に入りのおもちゃを持参するとさらにいいですね。

【ALL】

いずれの年齢でも、個室を使わせてもらえる美容室だと、泣いてしまったときや授乳のときにも安心です。また、保育士さんやシッターさんによる託児サービスをおこなっている美容室もあります。対象月齢が限られているケースや、有料のケースもあるため、前もって確認しておくと安心ですね。

子連れで美容室…注意するポイントは?

子連れで美容室にうかがう場合、事前の予約はマスト。何歳の子供を何人連れていくのか、ベビーカーは持参するのか、席の希望(キッズスペースのそば、個室、など)も前もって相談しておくといいですね。

また子連れ歓迎の美容室といえど、最低限のマナーは忘れずに。店内を走りまわったり、備品をいたずらしたり、お菓子で店内を汚したり…迷惑をかけるような行為は慎みましょう。

持ち物は、通常のお出かけグッズと同様でOKですが、オムツ替えスペースまでは用意していない美容室がほとんど。ねんね期の赤ちゃんはオムツ替えスペースの役割も含めて、ベビーカーを持参することをおすすめします!

子連れで行ける美容室はどこにあるの??

子連れで行ける美容室は、インターネットで簡単に検索することも可能ですが、先輩ママに聞いた東京都内のおすすめ美容室はこちらです!

店名 AFLOAT Xel-Ha(アフロートシェルハ)
住所 東京都中央区銀座4-8-4
電話番号 03-6264-4136

芸能人ママや読者モデルママからも人気の美容室。平日の営業時間前、一般のお客様が入店される前に「ママ&キッズタイム」を設けているため、子連れでも気兼ねなく利用できます。スタート時間などは曜日や担当スタイリストによって異なるため、詳細は店舗にご確認下さい。

店名 May’s Garden Spa(メイズガーデンスパ)
住所 東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズハリウッドビューティプラザ3階
電話番号 03-3408-1613

1時間1500円で、プロのシッティングサービスを依頼できます。六本木ヒルズ内にあるため、美容室のついでにランチやお買い物も楽しめますね。エステサロンやネイルなどのサービスも利用できるので、お姫様気分を堪能できること間違いなしです。

店名 LOVEST二子玉川by air(ラベストフタコタマガワバイエア)
住所 東京都世田谷区玉川3-11-7 T’s SQUARE 3階
電話番号 03-5797-1151

毎月第二・第三木曜日の10〜12時に「マミータイム」を実施。お客様は全員ママ!マミータイムだけの特別なキッズスペースも設置されます。ママの聖地、二子玉川駅から徒歩4分とアクセスも便利。マミータイムのご予約は、店舗まで直接お電話でどうぞ。

いずれもTVや雑誌で活躍するような有名スタイリストさんが在籍する一流店。子連れでも、こんな素敵な美容室に行けるなんてうれしいですよね。関東近郊にお住まいのママは、ぜひおでかけされてみてはいかがでしょうか?

また、日本全国に店舗を展開する大手美容室【Hair&Make EARTH(ヘアメイクアース)】AUBE hair(オーブヘア)も、子連れOKを謳っている店舗がいっぱい。なかにはキッズスペースを併設している店舗もあるんです。

リーズナブルで通い続けやすい価格も魅力的。サービスは店舗によって異なりますので、ぜひお近くの店舗に問い合わせてみてくださいね。

※系列のすべての店舗が子連れOKというわけではありませんので、ご注意下さい。

まとめ

乳幼児を育児中だって、いつもキレイでいたい…そんなママへ、子連れ美容室のコツと、実際に子連れで行けるお店をご紹介しました。

子供も楽しく過ごすことができて、ママもキレイにリフレッシュできる。そんな子連れ美容室デビュー、皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事