働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 12432

マタニティ服選びのコツと本当に使えるブランドBEST3

妊娠中でもおしゃれを楽しみたいけれど、どこでお洋服を買ったらいいのか分からない。どんなアイテムが使えるの?とお悩みの方へ。
これさえチェックすればもう大丈夫!先輩ママの体験談から判明した、本当に使えるマタニティ服選びのコツと、人気ブランドを紹介します。

ボトムスは、早めにマタニティ服を買うのが正解

「マタニティ服はコスパが悪くておしゃれじゃない」なんていうのは過去の話。いまではリーズナブルでシルエットのきれいなマタニティ服がたくさん販売されています。

とくにボトムスは、無理して通常のお洋服(以下・通常服)を着続けると、洋服のラインが崩れて不恰好になるだけでなく、お腹に不要な力が加わるというデメリットも。お腹がふくらみはじめる安定期ころまでに、マタニティ専用のパンツやスカートを用意しておくと便利です。

ベーシックなチノパンツや、きれいめのスカートなら、通勤やデートなどの、きちんとスタイルにも対応できます。


▲ボトムス:無印良品

とくにおすすめなのは、ウエストにアジャスターのついたアイテム。大きくなるお腹に合わせてウエストサイズを調節できるので、いつでも快適におしゃれを楽しむことができますよ。

休日のおしゃれは「マキシワンピース」があればいい

お仕事中には、ある程度のきちんと感が求められるけれど、休日にはリラックスして過ごしたいですよね。

妊娠中のリラックススタイルに最適なのが、マキシワンピース。お腹の締めつけがまったくと言っていいほど無いので、ストレスフリーなプレママライフを送ることができます。


▲マキシワンピース:UNIQLO(ユニクロ)

ボトムスとは違い、いつものサイズよりも1〜2サイズ上のものを選べば通常服でも対応できるので、デザインの選択肢が多いのも嬉しいポイント。

暖かい時期には、タンクワンピースやTシャツワンピース、寒い時期にはニットワンピースがおすすめです。

トップスは、授乳もできちゃう「裾フレア」が使える

ここ数年のトレンドアイテムのひとつである「裾(すそ)フレアトップス」。この裾フレアトップスが、妊娠中にも、出産後の授乳期にも、最高に便利ということをご存知ですか?

ふんわりとウエスト周りをカバーしてくれるので、大きくなったお腹でもシルエットがほとんど変わらず、おしゃれに着られる貴重なアイテムです。


▲トップス:GU(ジーユー)

産後は、トップスの中に赤ちゃんを入れて外出中でもケープ不要で授乳ができるというメリットもあります。

本当に使えるマタニティ服ブランドBETS3

最後に、2017年に出産したママたちへのリサーチで判明した人気のマタニティ服ブランドBEST3をご紹介します!

■3位…H&M
マタニティ服なのに、女性らしいデザインが嬉しい!との声多数。取扱店舗が少ないのが難点ですが、公式通販サイトでも購入可能。トレンドを反映したおしゃれなアイテムが豊富に揃います。

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿

■2位…無印良品
プライベートからお仕事まで、幅広く使えるベーシックなボトムスが人気。2本、3本と色違いで購入した!という声も聞かれました。また、マタニティショーツやブラジャー、ストッキングなども肌に優しい、と高評価です。

■1位…UNIQLO
2017年に登場したマタニティ専用デニムとレギンスパンツが大ヒット!長め丈のワンピースやゆったりしたトップスなども人気です。サイズ展開が豊富で、リーズナブルなのも嬉しいですね。

■番外編
merrier BEAMS(メリアビームス)
こちらは【BEAMS】のマタニティラインです。きちんと感が欲しいときにおすすめです。

Seraphine(セラフィン)
キャサリン妃が愛用していることでも知られる【Seraphine(セラフィン)】。英国マタニティ専門ブランド)です。こちらも先輩ママたちから人気でした。

Solregaroさん(@solregaro)がシェアした投稿

まとめ

先輩ママへのリサーチで判明した、本当に使えるアイテム選びのコツと、人気ブランドをご紹介しました。妊娠中でもおしゃれを楽しんでくださいね!

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事