働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1024

【ホテルママ会】たまにはママだけで息抜きランチはいかが?

毎日育児や家事に忙しくしているママも、たまには自分自身へのご褒美が必要です。たまにはママ友を誘って、ホテルのレストランで贅沢なママだけのママ会を開くなんてどうですか?ホテルならではのゆったりとした雰囲気の中で、ママ友と美味しいお食事をいただけば疲れ気味のママもたっぷり心の充電ができると思います。

今回は都内のホテルにあるおすすめのレストラン3つをご紹介したいと思います。

前菜のブッフェのコスパが高いハイアットリージェンシー東京の【カフェ】

カフェ

まずはじめにご紹介するのはハイアットリージェンシー東京の2階にある【カフェ】というレストランです。

新宿駅西口から徒歩約10分と駅から少し離れていますが、西口はオフィス街なので人混みを避けてのんびりとお散歩気分でホテルへ向かうことができます。

ハイアットリージェンシー東京の前にある都庁の展望室は無料なので、ランチの前に新宿の景色を楽しむというのもおすすめです。都庁の展望室は南展望室と北展望室があり、休室日がそれぞれ違うので、事前に都庁の公式サイトから休室日を確認してから来室されることをおすすめします。

ホテルの2階にある【カフェ】は、平日でも人気のレストランで特に窓側の席は人気が高いので、早めの予約が必要です。前菜のビュッフェでは、女性に嬉しいスモークサーモン、ローストビーフなどが並び種類も豊富です。

一押しメニューは平日限定の『レディスランチルッソ』です。お値段は3300円とランチにしては少し高めですが、前菜のビュッフェ、フォワグラのソテー 、本日のメイン料理、ドルチェ3種盛り合わせ、食後にコーヒーまたは紅茶が付くので、コスパはかなり高めだと思います。

公式サイトからお得な平日限定の詳しいメニューを見ることができます。

カフェ
東京都新宿区西新宿2-7-2 ハイアット リージェンシー 東京2F

25階からの眺望を楽しめる、渋谷東急エクセルホテルの【アビエント】

渋谷

次にご紹介するのは、渋谷東急エクセルホテルの25階にある【アビエント】というフレンチレストランです。渋谷駅に直結しているので、雨の日でも安心です。地上100メートルの景色を眺めながら食事を楽しむことができる人気レストランなので、特に窓際の席は早めのご予約をおすすめします。私は平日に予約して利用しましたが、満席でした!

こちらも前菜はビュッフェ形式となっています。特に野菜の種類が多く、健康的なビュッフェという印象でした。おすすめランチメニューは『Déjeuner B』。前菜、選べるメインディッシュ、デザートのコースで3,200円です。ランチメニューはすべてのコースにサラダビュッフェ、パン、食後のお飲物が用意されています。また、パンはスタッフの方が様々な種類のパンを各テーブルまで運んでくれます。

ランチコースは2週間ごとにメニューを更新しているそう。メニューの詳細をアビエントの公式サイトで確認できるので、事前にママ友とランチの内容をチェックしてから予約をすることもできます。

もうひとつ、【アビエント】をおすすめする理由は、食品アレルギー対策をしっかりしてくれるところです。まず、テーブルに着席すると、アレルギーの有無について質問されます。私はお蕎麦と甲殻類が食べられないのですが、口頭だけでなくアレルギーについてのアンケートを厨房に渡してくれるという徹底ぶり。ここまでアレルギー対策をしてくださるレストランは初めてだったので、とっても嬉しかったです。

アビエント
東京都渋谷区道玄坂1丁目12番2号(渋谷マークシティ内)渋谷エクセルホテル東急25F

ホテル椿山荘東京のお庭の景色を楽しめる【フォレスタ】

椿山荘 ロビー

最後にご紹介するのはホテル椿山荘東京の3階にある【フォレスタ】というレストランです。

こちらのホテルでは庭園が有名で、【フォレスタ】の窓際の席ではガラス越しに素敵な庭園を眺めながらお食事をすることができます。残念ながら土曜日、日曜日、祝日、および特定日のみの営業となっています。

私はサンドイッチを注文したのですが、ホテル独特の贅沢な時間の流れを感じることができ、美味しいサンドイッチと素敵な景色で家事や育児の疲れを忘れることができました。また、【フォレスタ】はスイーツが美味しいことでも有名です。残念ながら予約をすることができないので窓際の席に座りたい方は、混雑を避けて少し遅いランチやデザートタイムでのご利用をおすすめします。

ホテル椿山荘東京にはお洒落なレストランがあるので、ぜひレストランの公式サイトもチェックしてみてください。

フォレスタ
東京都文京区関口2-10-8

まとめ

いかがでしたか?心も体もリフレッシュしたら、今まで以上に家事や育児も頑張れるはずです。ぜひ、皆さんもお友達を誘って、ホテルママ会を計画されてみてはいかがでしょうか?

RELATED POST

あなたにおすすめの記事