働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

856

【人気店ベスト3】乳幼児連れのママ会はキッズスペースのあるカラオケが楽しい!

ママ会をするときは子連れで行きやすいお店選びは大切ですよね。遊具やおもちゃなどが用意されたキッズスペースのあるカラオケルームは、ママがゆっくり話せて長時間くつろぐことができます!今回は私もよく使う評判のいいお店を3か所ご紹介します。

カラオケのキッズルームを使ってママ会を楽しむコツ

?Ayaka?さん(@happy_ayaka)が投稿した写真

①お得に利用しよう

当たり前ですが入室するのに料金がかかります。お店にもよりますがワンオーダー制だったり飲み放題プランが用意されていたりして、長居した方がお得になることが多いです。長時間利用のプランがないか、また、レディースデーやファミリーデーでお得になる曜日がないかなども事前に調べておきましょう。

②ランチを兼ねれば長居しやすい

ママたちが盛り上がって話していると、遊び場所があっても子供たちは飽きがきてしまうもの。そこでランチをしながらキッズルームを利用することをおすすめします。キッズメニューや離乳食の持込など、事前に下調べしておくと当日困りませんよ。

③カラオケ機器は子供を楽しませる便利アイテム

せっかくのカラオケですが、残念ながら子供を遊ばせながら大人がカラオケを全力で楽しむのは難しいと思います。それでも、カラオケ機器は子供向けの音楽や映像が充実している非日常の空間。一緒に踊ったり歌ったり、パネルリモコンで遊んだりと、子供は存分に楽しめるはずです。

ママ会におすすめのカラオケキッズルーム①【コート・ダジュール】

料理に定評のあるファミリー層向けのカラオケといえば【コート・ダジュール】。筆者の大好物、専用釜で焼き上げたピザをはじめ、イタリアンを中心としたメニューはママにも子供にもウケること間違いなし!特にランチ時は食事を注文すると部屋料金が3時間無料になるプランもあり、ドリンクバー付きでかなりお得です。キッズメニューは定番のものからピカチュウをイメージしたものまで豊富で100円~あります。

肝心のキッズルームは、ジャングルジムつきの滑り台にブロック、子供用モニターなど充実しています。都内のそこまで大きくない店舗でもおもちゃや小さな滑り台があったり、ポケモンルームなどコンセプトルームが用意されていたりと工夫されています。また、キッズルームが満室の場合、通常のお部屋にマットとおもちゃを用意して簡易キッズルームを作ってくれるサービスもあり、一度はぜひ使って欲しいおすすめNo.1の店舗です。

[参考予算]ドリンクバー付きランチ+部屋料金3時間990円~

コート・ダジュール

ママ会にオススメのカラオケキッズルーム②【シダックス】

mamakaikaraokekidsroom003

出典:http://www.photo-ac.com/

店舗こそ減ってしまったけれど、高いブランド力で安心して利用できる【シダックス】は曜日ごとのお得なサービスが好評です。毎週水曜日はレディースデーで会員なら2時間無料、日曜日はキッズメニューが半額以下になるサービスがあります。土日のママ会でもお得に楽しめるなんて素敵ですよね。キッズランチメニューはカレー、うどん、チキンライスと子供の喜ぶメニューが揃っています。

キッズルームは大小2種類、特に大きなキッズルームは独立したスペースで子供を遊ばせることができるので子供から少しだけ手の離れたママ達はきっとトークも弾むでしょう。キッズスペースには滑り台やぬいぐるみなどのおもちゃが用意されており、座席は全てローソファーなので、はいはいやつかまり立ちの小さな赤ちゃんでも安心して遊ばせられます。

[参考予算]デザート・ドリンク付きランチ+部屋料金1時間620円

シダックス】 

ママ会にオススメのカラオケキッズルーム③【パセラ】


 

東京都がメインになってしまいますが、今回紹介する3店舗の中でも唯一都心の繁華街にキッズルームを用意しているカラオケが【パセラ】。アクセスが良い上にお昼ママ会プランもあり、都内にお住まいのママなら行く機会は多いお店といえるでしょう。パセラはサービスの質が高いことでも評判ですが、なんとびっくり、おむつ交換のためにベビーオイルが完備され、各サイズのおむつも無料で用意されているのだそう。写真撮影もスタッフさんに頼めば返りに人数分プリントしてプレゼントしてくれたり、おもちゃを一人一つプレゼントしてくれたり、子供用のコスプレ衣装やマイク、椅子、DVDに絵本の貸し出しととにかく至れり尽くせり。聞いただけでわくわくしてきますね。
キッズメニューはハンバーグ、パンケーキ、カレーライスと定番の品が380円~。食器の貸し出しや白湯の提供もしてくれるそうです。

キッズルームの詳細はホームページにあまり載っていなかったのですが、筆者の行ったことのある新宿店は完全フラットタイプのお部屋で、ブロックとおもちゃが置いてありました。受付の前におもちゃや絵本がずらりと置いてあり、そこから自由に貸し出しているそうで、音の出る大きなおもちゃを友人に抱えてもらってエレベーターに乗り込んだ思い出があります。店舗によってはキッズルームが併設された部屋もあるようなので、事前にどんな部屋なのか電話で問い合わせた方がいいと思います。

[参考予算]ママ会プラン:料理3品・名物ハニートースト・ドリンク飲み放題+3時間利用2800円
      通常料金:250円/30分・ワンドリンク無料サービス

パセラ

子供向けのカラオケ機種は?

Processed with VSCO with c1 preset

お店や部屋選びも大事ですが、子供がカラオケを楽しめるような年齢であれば、子供向けのカラオケ機種についても知りたいですよね。
私は「DAM」を一番におすすめします。理由は歌と一緒に子供向けのキャラクター達の映像コンテンツが見れるからです。Eテレの幼児番組「おかあさんといっしょ」やトミカ・プラレール、アンパンマンにディズニーなど様々なキャラクターの映像が入っているので、ママも子供も大盛り上がりできるはず。
JOYSOUNDもパネルリモコンからキッズメニューを選択すると操作がしやすくなったり、曲が歌入りで流れて踊り方の見本が映像で出てくる「おゆうぎカラオケ」やクレヨンしんちゃんのコンテンツもあって十分楽しめますよ。

まとめ

いかがでしたか?カラオケが子連れでも楽しめる場所だったなんて出産するまで知りませんでしたよね。お近くにキッズルーム完備のカラオケがあったらぜひ一度は足を運んでみてください。キッズルームは数が少ないことが多いので事前予約もしくは直前の空室確認も忘れずに!

RELATED POST

あなたにおすすめの記事