働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

144

大型連休でもさほど混まない!穴場なプレイスポット、科学技術館!

【科学技術館】は子供たちの好奇心を満たしてくれる施設であり、地下2階から5階まですべてのフロアを楽しむことができます。人が入れるシャボン玉を作ったり、地震の体験や数々の実験ショーが用意されていたり、小さなお子様から大人まで楽しめる施設です。連休中もものすごい混雑といったことは少ないので、穴場スポットでもあります。

すべてのフロアが楽しめる、一日滞在可能な【科学技術館】

kag【科学技術館】は地下2階から5階まである技術館です。都内にある小学校の多くが一度は遠足などで訪れることもあり、館内はとても広く収容人数もかなり大きめに作られています。どのフロアに行っても魅力的な体験型施設や展示物があり、子供はもちろん大人でも一日いても飽きることはありません。ゴールデンウィークや夏休みは混雑しますが、フロアが広いため混雑時でも15分ほど待てば順番がまわってくることがほとんどです。そのため天気も関係なく楽しめる穴場の室内施設であり、連休中にどこに行こうか迷った時はおススメです。

一度は体験!シャボン玉の中に入ってみよう

kag01
【科学技術館】はたくさんの見学場所がありますが、中でもおススメなのが5階にある大きなシャボン玉を作れる場所です。人が入れる大きなシャボン玉を作る装置があり、子供なら2人同時に入ることができるでしょう。シャボン玉の中に人が入る遊びはよくテレビでも見かけますが、実際に行うのは至難の業です。大人も童心に戻って楽しむことができ、5階の隅にある装置なのでそれほど混雑もない、穴場的な見どころスポットです。

実験ショーは朝早くから行くのがおススメ

tomomi hさん(@hatomo7)が投稿した写真


【科学技術館】ではさまざまな実験ショーが日々行われています。それぞれスケジュールが組まれており、早めに行けば参加できるものや、予め予約が必要なものもあります。どれも人気なものが多く、午前中の早い時間に予約で一杯になってしまうことも珍しくありません。展示物や体験型施設は午後から遊びに行っても楽しむことができますが、実験ショーを見るのが目的なら午前中の早い時間に到着していたほうが良いでしょう。スタッフさんが行う実験を見るだけではなく、実際に子供たちが見て触って行う実験も多く、とても勉強になります。

大人も久しぶりに体感!【地震免震体験装置】

kag02【科学技術館】は日々の生活に役立つような情報もたくさんあります。子供の頃に体験したことが多いであろう【地震免震体験装置】もその一つです。これに乗り実際の地震に似た揺れを体感し、子供と一緒に日々の防災について考えてみましょう。この他、竜巻がどうやってできるのかを煙を使って体感したり、オーロラの発生するメカニズムなどを大型装置を使って実験したり。親子で一緒に学べる内容がたくさんあります。どれも見るだけではない体験型の施設があるので、ゲーム感覚で楽しむことができます。

お土産は夏休みの工作キットが満載

kag03
1階にある【ミュージアムショップ】は、家庭でも科学を学べるような魅力的な商品がたくさんあります。科学に関する本はもちろんのこと、頭を柔軟にさせるパズルや、小さな子供でも遊べる不思議な粘土などたくさんのグッズがあります。中でも電子機器を組み立てて作るミニカーや、家でも研究ができる顕微鏡や実験キットなどは人気です。どの商品がどの程度の年齢層にあっているかも表示されており、出来上がったイメージも展示してあるので夏休みの自由研究にピッタリです。大人も楽しめるような不思議なグッズもたくさんあるので、来館した際はぜひミュージアムショップに立ち寄ってみてください。

まとめ

【科学技術館】は小さなお子さんから大人まで楽しめる施設であり、大きな室内型施設の為天候に関係なく楽しむことができます。連休でもさほど混むことはない穴場スポットです。
科学技術館】東京都千代田区北の丸公園2−1

RELATED POST

あなたにおすすめの記事