働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

160

大都会・【大阪】の穴場!【ハーベストの丘】

大都会というイメージがある【大阪】ですが、そんな【大阪】で穴場とも言える大自然を堪能できるスポットがあります。その中のひとつが【ハーベストの丘】です。甲子園8個分の広さがあり、花・緑・動物などの自然あふれる農業公園で【大阪府・堺市】の南に位置しています。子供を連れて大自然と触れ合うことにより、子供と有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

【ハーベストの丘】に入園するまで

Nana . Tさん(@0311_na)が投稿した写真

【ハーベストの丘】には車を1,800台収容できる広大な駐車スペースがありますが、ゴールデンウィークや夏休みなどの旅行シーズンには混み合う可能性がありますので、車で来る際は早めに到着するようにしましょう。開園時間はシーズンによって異なり、3月~11月は午前9時30分から、12月~2月は午前10時から開園します。電車の場合は、【南海高野線】または【泉北高速鉄道】を使い、【泉ヶ丘駅】で下車してから【ハーベストの丘】行きのバスが運行しています。

また、入園料もシーズンによって異なり、3月~11月は大人が900円、子供が500円。12月~2月は大人が500円、子供が300円です。3才以下のお子様は無料となっています。

甲子園8個分という広さがありますので、なるべく歩きやすい靴を履いてくるようにしましょう。また、夏は日陰が少ないので帽子をかぶることをおすすめします。200円でベビーカーのレンタルもできますので、小さなお子様を連れている方にも安心です。しかし、キックボードや一輪車などの、ベビーカーを除くお子様の乗り物の持ち込みはできませんので注意しましょう。また、園内を清潔に保つため、お弁当の持ち込みはご家庭で作られた手作りのもののみとなっています。

たくさんの動物とふれあおう!

Qちゃんさん(@create2976)が投稿した写真

まるで動物園にいるかのような錯覚に陥ってしまうほど、【ハーベストの丘】にはたくさんの動物がいます。大きな牛やうさぎ、羊や馬など、普段はあまり目にすることのない動物とふれあうことができます。また、牛の乳しぼり体験や乗馬体験だけではなく、土日・祝日限定でカビパラの餌やり体験や【わんわんふれあい広場】という色んな犬とふれあうイベントも開催されています。犬とはふれあうだけでなく、輪くぐりやフリスビーキャッチなどの体験も可能です。

料金は、乳しぼりは先着50名が無料。乗馬は一人乗りが500円、親子乗りは700円です。ほかにも動物との体験の種類によって料金が異なりますので注意しましょう。暑い日には雪遊びのイベントがあり、人工の雪を降らせて遊ぶこともできます。開始直後は混み合っている可能性が高いので、開催直後から30分ほど経ってから行くと良いでしょう。

クッキング体験をしよう!

@nickei0131が投稿した写真

大自然の中で動物とふれあうだけが【ハーベストの丘】の魅力ではありません。パンやお菓子など、さまざまなクッキングの体験もできるのです。小さなお子様でも簡単にできますので、親子で参加してみてはいかがでしょうか。パン、クッキー、ソーセージ、タルト、ケーキ、アイスクリームなど、さまざまなものを作ることができますが、シーズンによって開催しているクッキングの種類が異なりますので事前にホームページでチェックしておきましょう。

クッキング体験は、当日に現地で予約することもできますが、ホームページから予約することもできます。予約が満員になる前に、なるべくホームページからの事前予約がおすすめです。体験には参加せず、身内の方の付き添いの場合は無料で立ち見・見学することができます。

まとめ

季節を問わずリーズナブルな値段で大自然とふれあうことができるのが、【ハーベストの丘】の最大の魅力です。普通の遊園地や動物園とは一風変わった体験ができ、思い出作りにはうってつけのスポットとなっています。

ハーベストの丘】大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

RELATED POST

あなたにおすすめの記事