働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

48

超体験型の穴場水族館【南知多ビーチランド】

【南知多】というと海水浴場や潮干狩り場のイメージが強い地域ですが、小さな子供を連れて遊びに行くなら超体験型の水族館【南知多ビーチランド】はおもしろい体験がたくさんできそうな穴場と言ってよいかもしれません。【南知多おもちゃ王国】ともドッキングしているので、1日中楽しんで帰れます。

1回で2倍楽しめる子ども向け施設

南知多ビーチランド】は【南知多おもちゃ王国】との共通入園券で入場できる施設です。駐車場も共通で、1回入場すれば両方の施設を行き来できます。飽きっぽい小さな子どもでも、違う遊びができれば飽きずに見学できるはず。

ショーやイベントの待ち時間をもう片方の施設で過ごすということができるため、計画的に回れば幅広く楽しめます。

また、両館共通の年間パスポートがあり、1年で3回行けばお得になります。更新すれば2年目からは更に500円安くなるため、近くに住んでいるのであれば年間パスポートを作ってもよいかもしれません。

かゆいところに手が届く子ども向け設備が充実

Ruriさん(@zinzinrururu)が投稿した写真

両施設のインフォメーションでは1回300円でベビーカーを借りられます。

また、おむつ替え施設や授乳室も3カ所ずつあり、ミルク用のお湯もサービスしてもらえます。おむつ替え施設はスタッフに声をかければ男性でも使えるので便利です。

小さな子どもを連れてくることが前提になっているため、レストランでは子ども向けのメニューが充実しており、トイレは子どもを連れて入りやすい多目的トイレが多く設置されています。

園内の売店で買える紙おむつはM、L、ビッグの3サイズがあり、おしりふきなども売られているので、いざというとき助かります。

いろいろな動物にタッチが楽しい

Sumilemonさん(@sumilemon02)が投稿した写真

【南知多ビーチランド】では、イルカを初め、アシカ、アザラシ、タカアシガニ、サメなどありとあらゆる海の生物に触れることができます。

イルカやアシカ、アザラシあたりまではタッチさせてくれる水族館はあっても、なかなかタカアシガニや、サメまでは触らせてくれる水族館が少ないのではないでしょうか。コツメカワウソとは握手もできます。

イルカやサメは実際に手で触れてみると、想像していたのとは違う手触り。子供も大人もビックリするはずです

アシカとイルカがコラボパフォーマンス

marik0818さん(@xxmarincoxx)が投稿した写真

アシカショーやイルカショーを見られる水族館はあっても、アシカだけ、イルカだけがショーをするのが普通です。つまり、アシカとイルカが一緒にショーをする姿は見たことがないという人がほとんどでしょう。

【南知多ビーチランド】では、アシカとイルカのコラボパフォーマンスがあり、イルカとアシカがキャッチボールをするなど、協力して芸を見せてくれます。

フンボルトペンギンの100m走はほほえましい

【南知多ビーチランド】では、フンボルトペンギンたちが往復100メートルの特設コースをペタペタと走ります。ペンギンなりに一生懸命走っている姿は、かなりほほえましいもの。スピードが速くないので写真にも納めやすく、小さな子供の目でもペンギンが一生懸命走っている様子を追い切れます。

【アクアボール】に入ってイルカに大接近

sariAug.さん(@sari_august9)が投稿した写真

水に浮かぶ巨大な透明のボールの中に入って、【イルカふれあいプール】に入るアトラクションがあります。水の上をふわふわと浮きながら、ボールを転がし、イルカの目の前まで行くことができます。

3歳未満は参加できませんが、それ以上であれば、小学生未満でも保護者同伴で参加可能です。2人合わせた体重が100キロ未満の場合にも、2人一緒にボールの中に入ってイルカに会いに行けるので、チャレンジしてみましょう。

オウムガイやピラニアにも餌をあげてみよう

Kanae Koikeさん(@kanayuu01)が投稿した写真

全国にはイルカやウミガメなどに餌やりさせてもらえる水族館はたくさんあっても、オウムガイやピラニアの餌やりも体験できるのは、【南知多ビーチランド】くらいかもしれません。

特にオウムガイについては、大人もどこが口で何を食べるのかを知らない人が多いのでは?いろいろな生き物と触れ合い、これまで見たこともなかった生き物の食事風景も間近で見られるのが【南知多ビーチランド】の魅力です。

まとめ

子どもも大人も楽しめるだけでなく、大型犬以外なら犬も一緒に入場できる【南知多ビーチランド】は、ふれあいを大切にした水族館です。隣接する【南知多おもちゃ王国】も実際におもちゃで遊ぶことを中心にした施設のため、ここで1日過ごすだけで子どもはたくさんのことを体験し、身に付けられるはずです。

南知多ビーチランド
愛知県知多郡美浜町奥田428-1

RELATED POST

あなたにおすすめの記事