働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 17840

子連れでランチを楽しみたい!お店選びで押さえておくべきポイントは?

子育て経験のある方なら、誰もが一度は「子供を連れて外で食事するのは難しい。」と感じたことがあるでしょう。「だから最初から外で食事するのはあきらめている。」という人もいるかもしれませんが、子育てに奮闘中のママたちも、たまには外でおいしい物を食べたいですよね。また、子供に外で食事をするときのマナーやルールを教えることも、親として大切です。そこで、子連れでランチをするお店を選ぶときのポイントとおすすめのお店をご紹介します。

ポイント①お店の雰囲気や作りを事前にチェック

子連れでランチのお店を選ぶとき、最も注意したいのは「お店が子連れ客を歓迎しているかどうか」という点です。
客層が明らかに子供連れ客メインのお店なら大丈夫ですが、雰囲気のよいおしゃれなお店ほど大人をターゲットにしている可能性が高いです。そういうお店では、周りのお客様も静かに食事を楽しみたいと思って来ているため、お店自体が子連れ客を歓迎してくれません。いくらおいしいと評判のお店でも、食事中に赤ちゃんが泣き出したり子どもが騒ぎ始めたりしたら、ママは気を遣うばかりでおいしく食事ができませんし、メニューもお店の作りも子供には向かない場合がほとんどです。
まず初めに、子連れで行きやすいお店か、お店の雰囲気や店内の作りを確認することが大事です。

ポイント②子連れランチを楽しむためのマナー

子連れで気持ちよくランチを楽しむためには、ママがマナーを守るのはもちろん、子供にも基本的なマナーを守らせることが大事です。「子供は騒いで当たり前。」という甘えた態度はやめましょう。

小さな子供はぐずって泣くこともあります。お店の混む時間はなるべく避け、泣き声が響かないように個室を予約するなどの工夫が必要です。

幼児はお店の中を動き回ろうとするかもしれません。お店の中では店員さんが食事を持って運ぶので、足元を小さな子供が動き回ると危険です。たくさんの人が集まるところで守らなければならないルールを、きちんと子供に教えてあげるようにしましょう。そうすれば、お店の人も周りの人たちも優しい目で見てくれるはずです。

ポイント③お店のサービスを細かくチェック

子連れでランチを楽しむなら、事前に予約をするのがおすすめです。その際に、お店のサービスについていくつか聞いておくとよいでしょう。

例えば子供用の椅子があるかどうかの確認はどのような形かということも聞いておく必要があります。ガードがないタイプだと、小さな赤ちゃんは席から落ちてしまうので危険です。もし、赤ちゃんが座れるタイプの椅子が無い場合には、ベビーカーを席に横付けさせてもらえるかどうか確認しておくとよいでしょう。

子供が食べられるメニューがあるかどうかの確認も必要です。いざ連れて行ったら子供に食べさせるものがないということもあるので、子供が食べられるメニューが無い場合には、持ち込みが可能かどうかも確認しておきましょう。

ポイント④ 子連れランチに使いたいキッズ特典

子供を連れて行きやすいお店にはキッズ特典が用意されていることがよくあります。
「曜日や特定の日に半額になる」「子供にはもれなく無料でデザートやドリンクがついてくる」というサービスもあるので、そういった特典を賢く利用するとよいでしょう。

そもそも、キッズ特典を用意しているということは子連れ客を歓迎しているという証拠でもあるので、特典以外にも子連れで利用しやすい面がたくさんあるはずです。同じように小さな子どもを連れているお客さんが多いお店なら、気兼ねなくランチを楽しむことができますよね。子連れでランチを楽しみたいなら、キッズ特典のあるお店を中心にお店選びをしてみると、子供にもママにも優しいお店に出会えるかもしれません。

東京で子連れランチしやすいエリアは【渋谷】

東京の中で子連れランチしやすいエリアを挙げるなら、渋谷周辺がおすすめです。

子連れで食事ができるおしゃれなお店がたくさんあるというだけでなく、子連れで行きやすい環境が整っているエリアだからです。

子連れランチでは、食事をするお店だけでなく、周辺の環境も子どもを連れて行きやすいかどうかが大事なポイントになります。ビジネス街などが子連れに向かないのはもちろんですが、多くの人が集まるエリアの中では、渋谷は比較的大型の商業施設が多く、おむつ替えスペースや授乳スペース、ベビーカーごと入れるトイレなども見つけやすいエリアです。また、道がフラットで幅も広めなので、ベビーカーを押したり、子どもを歩かせたりしやすいのもおすすめのポイントになります。

【渋谷】で子連れランチするなら…おすすめはこの3つ!

cafe7-715x477
東京で子連れランチするならここがおすすめというお店を3つピックアップしてみました。

CAFE CUCINA&COMPANY
お店の名前には「母の台所」と「仲間たち」という意味が込められています。お店がある【東急百貨店】は子連れで行きやすい設備が整っていて安心。
お店のスタッフさんも子供に慣れており、臨機応変に対応をしてくれてくれます。しっかりランチというよりはカフェ利用としてデザートを食べたり、
ちょっと遅い朝ごはんとして気軽に利用できるお店です。パンケーキ好きの方に是非。

【CAFE CUCINA&COMPANY】
渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店南館6F
JR 渋谷 徒歩1分
東京メトロ 渋谷 徒歩1分
京王井の頭 渋谷 徒歩1分

トラットリア ディ ペッシェ パッパーレ イタリア
納得のお味とコストパフォーマンスが魅力のイタリアンです。カジュアルでほどよく活気があるので子連れでも安心です。入口は階段しかありませんが、スタッフがサポートしてくれます。他にもアレルギーや味付けなどにも子供への配慮がありキッズフレンドリー。リピートしたくなるお店です。

【トラットリア ディ ペッシェ パッパーレ イタリア】
渋谷区道玄坂1-12-3渋谷マークシティEAST MALL2F
JR 渋谷 徒歩1分
京王井の頭 渋谷 徒歩1分
東京メトロ 渋谷 徒歩1分

オリ 渋谷

東急セルリアンタワーホテル内にあり、一流ホテルならではの細やかなサービスと美味しいお料理が楽しめるお店です。オムツ替えなどの施設もホテル内にあり、乳児連れでも安心です。アニバーサリープランの用意もあり、記念日などお祝いにも利用できそうです。

【オリ 渋谷】
渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー東急ホテル2F
JR・他 渋谷 徒歩5分

まとめ

小さな子供がいるからランチは楽しめないなんてあきらめる必要はありません。子連れでランチを楽しめるお店は全国にたくさんあります。ただし、小さな子供を連れて食事をするなら、周りの迷惑にならないように配慮することは必要です。ママがきちんとお店や周りに気を配り、子供にもルールを教えてあげれば、だんだん気兼ねなく食事できるようになるはずです。ですから、積極的に子供と一緒にランチに出かけてみましょう。

■次の記事
・渋谷の子連れランチで行ったお店11選

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事