働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 8640

子連れピクニックにおすすめ【新宿御苑】の魅力とは…!

さぁ、春がやってきました♪
ぽかぽかと暖かい日が増えてくると、休日のお出かけが楽しくなりますよね。

ここでは、春・ゴールデンウィークに、子連れでピクニックを楽しめるおすすめスポットとして、新宿駅より徒歩圏内、キッズはもちろんベビーにも優しい【新宿御苑】の魅力をご紹介します!

まずは【新宿御苑】の基本情報をチェック!

【新宿御苑(しんじゅくぎょえん)】とは、東京都新宿区から渋谷区にまたがる大きな公園のこと。

東京ドーム約12個分の広大な敷地の中に、日本庭園やイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園など様々な様式の庭園が整備されているほか、のんびりとお散歩ができる遊歩道や、ゆっくりと休憩のできる芝スペースが広がっています。

季節によって様々な植物、花を愛でることができ、いつも美しく整備された【新宿御苑】は、老若男女から愛される都民の憩いの場となっており、特に桜の季節には大勢の花見客で賑わいます。

【新宿御苑】

開園時間:9:00〜16:00(16:30閉園)
休園日:毎週月曜日・年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌平日)
入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料

住所:東京都新宿区内藤町11
URL:http://fng.or.jp/shinjuku/

●新宿門へ(電車)
JR・京王・小田急線 
新宿駅南口より 徒歩10分

西武新宿線
西武新宿駅より 徒歩15分

東京メトロ丸の内線
新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分

東京メトロ副都心線
新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分

都営新宿線 
新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

●大木戸門へ(電車)
東京メトロ丸の内線
新宿御苑前駅出口2より 徒歩5分

●千駄ヶ谷門へ(電車)
JR総武線 
千駄ヶ谷駅より 徒歩5分

東京メトロ副都心線
北参道駅出口1より 徒歩10分

都営大江戸線
国立競技場駅A5出口より 徒歩5分

【新宿御苑】が子連れピクニックにぴったりな理由

2児の男の子のママである私も、何を隠そう【新宿御苑】の大ファンのひとり。
毎年春になると、たくさんのママ友と集まって子連れでのピクニックを楽しんでします。
なぜなら【新宿御苑】には、ママにうれしい設備がしっかりそろっているからです!

●授乳室
・レストラン横の女子トイレ
・大温室の女子トイレ

2カ所に設置されており、新宿御苑の開園時間中はいつでも自由に利用できます。
※利用できるのは女性のみ、お湯の設備はありません

●おむつ替えシート
・園内14カ所のトイレ内に設置
・幼児期ママにうれしいベビーキープ付きトイレも13カ所完備!

ベビーカー移動
新宿駅など多数の公共交通機関から徒歩圏内であり、ほとんどがフラットな道なので、ベビーカーでも楽にアクセス可能です!
各駅からの詳しいバリアフリールートは新宿御苑HPに記載されています。
園内も遊歩道が整備されているので、ベビーカーでも自由に移動できます。

●駐車場
・普通車200台分完備
・駐車料金は3時間まで500円、以後30分毎100円

【新宿御苑】では小額ながらも入園料(一般200円/小・中学生50円/幼児無料)を取っており、また、園内での飲酒喫煙が禁止されているため(喫煙所有)、他の公園と比べて治安がよく、子連れでも安心して過ごしやすいです。

【新宿御苑】でピクニックをもっと楽しむ!

ここからは【新宿御苑】でもっとピクニックを楽しむためのちょっとした小話を紹介します♡

①近隣デパ地下グルメを堪能しちゃいましょう

ピクニックといえばママの手作りお弁当が定番ですが、【新宿御苑】の周辺には「新宿伊勢丹」「新宿髙島屋」「小田急新宿店」など有名デパートがいっぱい!
これらのデパ地下でお弁当やデリをテイクアウトして、【新宿御苑】で美味しくいただく♡という楽ちんピクニックもおすすめです。
早起きしなくていいですし、大荷物を持って行かなくてもOKなので、気軽にピクニックが楽しめますよ。
※ゴミは持ち帰りましょう

②遠方の友達とも集まりやすいんです

【新宿御苑】はJRや東京メトロなど様々な公共交通機関からのアクセスが可能で、駐車場も完備されています。
そのため、ご近所のママ友だけでなく、普段はなかなか会えない遠方の友達と一緒にピクニックを楽しむスポットとしてもおすすめです。
また、子連れに限らず大人でも楽しめる美しい庭園なので、ママ友以外のお友達も誘いやすいですよ。

③待ち合わせ場所はしっかり決めましょう

前述の通り、【新宿御苑】の広さは東京ドーム12個分。入口も3カ所あり、園内を一周すると大人の足でも30分以上かかるため、待ち合わせの場所はしっかり決めておきましょう。
「新宿門の前」「レストラン前」などがおすすめです。

④子供が楽しめる小道具を準備しましょう

広大な敷地の園内、お散歩をしているだけでも楽しめるのですが、子供が好むような遊具類(すべり台、ブランコなど)はありません。
周辺の迷惑になるような本格的なボール遊びはNGですが、シャボン玉や乳幼児向けの柔らかいふかふかなボールで遊ぶことができますよ。

まとめ

子連れでピクニックを楽しめるおすすめスポット、【新宿御苑】についてご紹介しました。
ゴールデンウィークの家族でのお出かけや、普段のママ友とのお弁当ランチ会にもぴったりですので、ぜひ、行ってみてくださいね!

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事