働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 7488

子供も満足!休日のお出かけは家族で楽しめる【湘南】がおすすめ!

春になりだんだん暖かくなってくると、家族でどこかにお出かけしたくなりますよね。
この週末は、東京都心から1時間程で行けてちょっとした旅行気分も味わえる【湘南】エリアへ足を運んでみませんか?
5年間神奈川県に住み、毎週末のように湘南に通い続けた私(男の子のママです)が、子連れで楽しめる湘南のお出かけスポットを4つご紹介します!

①家族みんなで楽しめる【新江ノ島水族館】

【湘南】エリアへお出かけするなら、一番人気かつ定番スポットの【新江ノ島水族館】がおすすめ!

ビーチに隣接しており、富士山や江ノ島を望むことのできる最高のロケーションです。とてもおしゃれな館内はドラマのロケ地としてもよく使用されています。子供に人気の「イルカショー」や海の生物と触れ合える「タッチプール」、プロジェクションマッピングとクラゲ展示のコラボレーション、湘南の海について楽しく学べる「なぎさの体験学習館」などここでしか見られない展示がいっぱいです。

授乳室は館内に2ヶ所あり、おむつ替えシートは各多目的トイレに設置されているので、子供と一緒のお出かけでも安心です。お弁当や離乳食の持ち込みも可能なので、イルカショーを観覧しながらお弁当を楽しむプランもおすすめです。

バリアフリーな作りになっていますが、土日は混雑することが多くベビーカーでは自由に動くことが難しいため、抱っこ紐を持参するとスムーズです。

【新江ノ島水族館】は【片瀬西浜海水浴場】に隣接しているため、そのままビーチのお散歩を楽しむことも可能。夏には水族館とともに海水浴やおしゃれな海の家のグルメも楽しめます。
ぜひ家族で、足を運んでみて下さいね!

【新江ノ島水族館】
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

・小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」徒歩3分
・江ノ島電鉄「江ノ島駅」徒歩10分
・湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩10分

HP:http://www.enosui.com
入場料:大人2,100円、高校生1,500円、小中学生1,000円、幼児(3歳以上)600円

②1日中いても飽きません【辻堂海浜公園】

Eriさん(@eribo518)がシェアした投稿

続いてご紹介するスポットは【辻堂海浜公園】。
サーフスポットとしても人気の「辻堂海岸」に隣接し、広大な敷地内にはたくさんの遊具で遊ぶことのできる「交通公園」や、乗り物好きの子供達に大人気の「交通展示館」、のんびりとピクニックを楽しめる「芝生広場」があります。

mariko,Kさん(@mary__325)が投稿した写真

とくにおすすめなのが、「交通公園」と「交通展示館」です。

「交通公園」では大小様々な自転車が無料でレンタルでき、子供の自転車の練習の場としても最適。
親子で楽しめる二人乗り自転車やゴーカートも無料で乗り放題です。

また「交通展示館」には鉄道ジオラマ模型や、電車の運転を体験できるシュミレーター、ボーネルンドプロデュースの未就学児向けプレイスペースがあります。こちらは屋内なので、雨天でも楽しむことができます

授乳室は「交通展示館」内に1ヶ所、おむつ替えシートは公園内の多目的トイレ内に複数設置されています。また、ユニバーサルデザインをテーマに掲げる園内は、車いす・ベビーカーでも不自由なく楽しめるようになっています。

夏には妊娠中でもおむつが取れる前の赤ちゃんでも楽しめる「ジャンボプール」がオープン!
1日中遊んでも遊び尽くせないくらい魅力が詰まった【辻堂海浜公園】。晴れた日にはぜひ、お弁当をもってお出かけしてみてくださいね。

【辻堂海浜公園】
住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2

・駐車場800台分完備
(普通車:1時間420円・以降30分毎に210円)
・JR辻堂駅南口から、高砂・辻堂西海岸経由辻堂団地行きバス「辻堂海浜公園入口」下車
・JR辻堂駅南口から、鵠沼車庫前行きバス「辻堂海浜公園前」下車

HP:http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html

③おしゃれなカフェ&ショップがいっぱい【テラスモール湘南】

【テラスモール湘南】とはJR辻堂駅に直結したショッピングモールのこと。
東京ドーム3.6個分の敷地の中に、280を超える店舗が軒を連ねています。

特筆すべきはそのテナントのラインナップ!

・リーズナブルなママ&キッズファッションの定番
『H&M』『ZARA』『GAP』『UNIQLO』

・ちょっとおしゃれをしたい時に便利
『ロンハーマン』『PLST』
『Natural Beauty Basic』

・人気のインテリアや生活雑貨が豊富!
『無印良品』『ZARA HOME』
『KEYUCA』『ACTUS』『LOFT』

・赤ちゃん&子連れにうれしい
『赤ちゃん本舗』
『ボーネルンドあそびのせかい』

・映画館
『109シネマ』

欲しいものがここで全部揃う!と言っても過言ではありません。

店内5ヶ所にベビールームが設置され、それぞれに授乳室とおむつ替えシートが完備されているほか、トイトレ期にうれしいキッズトイレも2ヶ所あります。

子供が自由に遊ぶことのできる「キッズテラス」や、持ち込みのお弁当や離乳食を食べられる「ピクニックテラス」もあります。店内の通路は広くてベビーカーでのお買い物も楽々♪ベビーカーの貸出しも行っています。

館内にはおしゃれな飲食店もいっぱいです!
どのお店も子連れ歓迎なのもうれしいポイント。
私の場合、赤ちゃんとの外食デビューは【テラスモール湘南】の『ロンハーマンカフェ』でした。

@marinmarinv2がシェアした投稿

他にもパンケーキが大人気の『j.s.pancake cafe』や人気ブランド【Cath Kidston(キャスキッドソン)】プロデュースで日本初上陸の『Cath’s cafe(キャス・カフェ)』、湘南グルメが楽しめる『しらす問屋 とびっちょ』など豊富なラインナップで家族皆が満足できること間違いなしです!

【テラスモール湘南】
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3−1

・駐車場2500台分完備
(普通車:最初の1時間無料・以降30分毎に150円・買い物の金額に応じてサービス有)
・JR辻堂駅北口直結

HP:http://terracemall-shonan.com

④子供が喜ぶ【江ノ電】で『bills七里ヶ浜』へ行ってみよう!

【湘南】エリアへのお出かけで忘れてはいけないのが【江ノ電】。
美しい湘南の海岸線を走りながら藤沢駅から鎌倉駅までを結ぶ、レトロで可愛らしいローカル線は、電車マニアならずとも「一度は乗ってみたい!」と思わせる魅力が詰まっています。

江ノ電の駅周辺には、鎌倉の観光スポットや人気の飲食店がたくさんあります。江ノ電の全区間で1日乗り降り自由のお得なチケット「のりおりくん(大人600円・子供300円)」を利用して、旅行気分を味わうのもいいですよね。

wadaさん(@__1o_1o)がシェアした投稿

この【江ノ電】を使ってぜひ出かけていただきたいスポットが、湘南の美しいビーチを眺めながら食事を楽しめる『bills七里ヶ浜』

billsといえば「朝食の王様」で有名な、リコッタパンケーキが大人気のおしゃれレストランです。国内7店舗を構える今も、1号店である七里ヶ浜店以上のロケーションはありません。

それだけに現在でも休日には行列ができるほどの人気なのですが、並ばずにゆったり食事を楽しむなら、朝8時前までにお店に入るか予約のできるディナータイムの17時以降がおすすめです。

sapphireさん(@hana.hiragi)が投稿した写真

子供椅子やおむつ替えシートや授乳室はありませんが、ゆったりできるソファ席が充実しており、店員さんもとっても赤ちゃんに対してフレンドリーです。粉ミルク用のお湯などは快く貸してくださいますし、ケープを使用してのお席での授乳ももちろんOK。

『bills七里ヶ浜』に限らず、①〜③で紹介したスポット以外の湘南エリアではあまり授乳室やおむつ替えシートがありません
そのため私の場合、授乳はミルクorケープを使用、おむつ替えはお手洗いの中にベビーカーを持ち込んで行なっていました

「それでは赤ちゃんと出かけにくいな」と思われるかもしれませんが、湘南エリアにはわざわざこのエリアで子育てをするために移住してきたファミリー層も多く、街の人々は赤ちゃんに対してとてもフレンドリーです。安心してお出かけください。

【江ノ電】
HP:https://www.enoden.co.jp

【bills七里ヶ浜】
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜
営業時間:月/7:00–17:00、火〜日/7:00–21:00
HP:http://billsjapan.com

まとめ

東京都心から1時間程でアクセス可能、ちょっとした旅行気分も味わうことのできる【湘南】エリアの中で、家族でのお出かけにぴったりなスポットを4つご紹介しました。
ゴールデンウィークのお出かけにもぴったりの【湘南】エリア、ぜひ家族で行ってみてくださいね!

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事