働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 10464

【受付終了】スペシャルイベント:子供と“一緒に”遊ぼう!遊びプロデューサーが教える親子の遊び方

本イベントは応募受付を終了しました。

沖縄・奄美地方の梅雨入りが宣言され、間もなく関東甲信越でも雨の季節が訪れそうです。家にこもってばかりだと、子供が飽きてしまうという悩みを抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか。ママプラでは、天候に左右されないおすすめスポットで楽しめる【スペシャルイベント】を企画しました。

アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動しているウルトラテクノロジスト集団【チームラボ】が手掛ける人気施設【チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと湘南平塚店】で、親子で一緒にカラダを動かすことの素晴らしさを体感いただけるイベントを開催します!

【参加費無料・親子20組】体を使ったスペシャル親子遊びをレクチャー!

「子供のうちは遊ぶことが仕事」という言葉もあるとおり、幼少期において【遊び】はとても大切な時間です。普段どのように子供と遊んでいますか?子供が遊んでいる可愛い姿をカメラに収めようと一生懸命になり、ついつい親子で一緒に遊ぶことを忘れているパパママも多いのではないでしょうか?また小学校に入学すると、勉強を重んじるあまり「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」と遊ぶことを否定するような発言をしてしまっていませんか?

現役小学校教諭でありながら遊びプロデューサーとしても活躍する秋元平良さんをゲストにお迎えし、【遊び】の中でどのような力が培われるのか?をお話いただくとともに、【チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと湘南平塚店】で親子の楽しみ方をたっぷりレクチャーいただきます。
当日は保護者の方も汗をかくほど思いっきり遊んでいただきますので、動きやすい服装でご参加くださいね。

【子供と“一緒に”遊ぼう!遊びプロデューサーが教える親子の遊び方】イベント概要

日時:2017年6月24日(土)18時00分~19時00分 (集合16時50分)
ゲスト:秋元平良 (JAPAN POWERUP PROJECT代表)
会場:チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-ららぽーと湘南平塚店〒254-8510 神奈川県平塚市天沼10-1
参加費:無料
定員:親子20組 ※応募者多数の場合は抽選となります。

主催:MAMAPLA
協力:チームラボキッズ

【当日の流れ】
16:50 ご参加者集合 受付後は施設内で自由にお楽しみください。
18:00 イベントスタート オープニングトーク  
「遊びがなぜ大切?」「遊びが育む心と体」などについてゲストよりお話いただきます。
18:15  親子遊びレクチャースタート 
ゲストより遊び方例のレクチャー後、実際に親子遊びにチャレンジしていただきます。
18:50  質疑応答、集合写真撮影
19:00 終了
   

・16時50分の集合後、イベント本編開始時刻までは自由時間となります。チームラボアイランド内で自由にお楽しみください。
・プログラムの関係上、1組につきお子様は1名です。複数名はお申込みいただけません。
・お申込み者以外に大人の付き添い者がいらっしゃる場合は備考欄に付き添い人数を記載ください。
・参加推奨年齢は幼児~小学校低学年のお子様です。乳児もお申込みいただけますが、プログラムによっては見学のみとなる場合もございます。ご了承ください。
・当選者には6月9日(金)頃メールにてお知らせ致します。
・迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「@c-studio.co.jp」を受信設定してください。
・当選者のみにご案内のメールをお送りします(メールが届かなかった方は落選となります)
・イベントの様子は撮影させていただきます。
・当日受付にて当選メールをご提示いただきます。
・当選メールをご提示いただけない方はご入場できません。
・当選落選に関するお問い合わせにはお答えできません。(お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。)
・事前にお申し込みいただき、当選したご家族以外の参加はできません。(お友達ご家族の追加等はご遠慮ください。)


秋元平良さんプロフィール
J-PUP (JAPAN POWER UP PROJECT)代表 「家族の大切な時間をクリエイトする」「遊びで心も身体も豊かな子供を育てる」をコンセプトに、 日本全国の親子を幸せにするために設立した子育て支援団体を設立。平日は東京都内で 小学校の先生をしながら、週末には遊びプロデューサーとして各地を回って子供たちに運動遊び を届けている。プライベートでは2児のパパ。ママプラでスペシャリストとして執筆中。

累計500万人が来場する【チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-】とは?

社会の変化は今後ますます加速していき、テクノロジーは急激に発達し、現状ある多くの仕事は機械によって代行されていくだろうと考えられています。私達は、今の子どもたちが、30年後にどんな仕事をしているか、想像できません。そのような世の中にあって、人間にしかできないこと、つまり、創造性が、最も大事になっていくと考えられます。

現状の教育では、正解が常にひとつだけで他はすべて不正解という問題の訓練ばかりです。しかし、実際の社会には、正解がひとつだけで他はすべて不正解だという問題なんてありませんよね。またテストは個人で受け、個人の能力で評価されます。個人主義を徹底的に叩き込まれていますが、人間は、チームで創造的な成果を出し、社会を発展させていくものではないでしょうか。

そこで、同じアート空間で、自由に体を動かし、互いに影響を与えながら、共創※の体験を楽しむ場を創っていけないだろうか。そして、そのような体験を楽しむことを通して、日々を共創的なものへ変えていけるのではないだろうか、そういう願いから生まれたプロジェクトが「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」です。
ぜひ、奮ってご応募ください。

※「共創」=共同的で創造的な体験

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事