働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

4424

子供も喜ぶ工場見学!【桔梗信玄餅工場テーマパーク】を満喫しよう

大人も子供楽しめる、人気の工場見学。施設によっては大人向けのイメージが強いものもありますが、子連れで楽しめるスポットをご紹介します。今回はゴールデンウィークに家族で遊びに行った【桔梗信玄餅工場テーマパーク】を フィーチャー。ぜひ、夏休みのおでかけの参考にしてくださいね。

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】ってどこにあるの?

出典:http://www.kikyouya.co.jp

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】の最寄駅は石和温泉駅。新宿駅からだとJR特急かいじで約1時間半です。

山梨県って意外と都内から近いんですね。

石和温泉駅を降りてタクシーで約10分でした。(ちなみに駅前には無料の足湯があるので、着いたらまず足湯で癒されてください♡)

車で行かれる場合は、中央自動車道一宮・宮御坂ICから約5分です。広い駐車場もありますよ。

住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】ホームページ

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】攻略法その①まずは信玄餅詰め放題に挑戦!

子供 工場見学 桔梗信玄餅テーマパーク

攻略法その① 早起きして、信玄餅の詰め放題に挑戦しよう

子供も大人も夢中になれちゃう信玄餅の詰め放題ができるのですが、数に限りがあります。

石和温泉でゆっくり遊ぼうと考えている場合は、最初にこちらに向かいましょう。

ゴールデンウィークは、午前11時に着いた時点で整理券がなくなっていました。普段でも午前中には終了してしまうそうです。

写真は、他の方が詰めているところを撮らせていただきました。

いくつ詰められるか、家族みんなで競争するのも楽しそうですね。

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】攻略法!その②工場見学の時間に注意

子供 工場見学 信玄餅テーマパーク

攻略法その② 工場見学の時間に気を付けよう

ゴールデンウィークなどの混雑時は自由見学となってしまうのですが、通常時は工場内を案内してもらえるそうです。

案内してもらえる時間は、

9:00  10:00  11:00  12:40  13:40  15:00  16:00

せっかくなので、この時間を目指していきましょう。

自由見学の場合は

9:00~16:00

11:40~12:20
は桔梗信玄餅の製造ラインが止まっているのでご注意を。

この時間に着いてしまった場合は、先に買い物をしたり食事をしたりしてラインの再開を待ちましょう!

また、工場の中は階段が多いのでベビーカーでは入りづらいです。

我が家は知らずに行ったのでベビーカーを担いで見学しました。

小さい子供がいる場合は、抱っこ紐をお忘れなく。

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】攻略法!その③『桔梗信玄ソフト』は必食

子供 工場見学 信玄餅テーマパーク

攻略法その③ 人気のスイーツは必食

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】のスイーツはどれも絶品です。

暑い季節におすすめなのが『桔梗信玄ソフト』。桔梗信玄餅にきな粉、黒蜜がかかった和のソフトクリームです。

販売場所が限られているので、山梨を訪れたらぜひ食べておきたいですね。

クリーム好きの私は『桔梗信玄餅クレープ』がお気に入りでした。

子供 工場見学 桔梗信玄餅テーマパーク

駅前のコンビニでも購入できるので、旅の帰りに電車の中で食べるのも良いですね。

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】攻略法!その④アウトレットでお土産を購入

攻略法その④ お土産はアウトレットでお得に手に入れて

工場見学を楽しんで、スイーツを堪能した後は、お土産を探しましょう。

工場の敷居内にはアウトレットが併設しているんです。

信玄餅や黒蜜、焼き菓子など美味しいものが充実しています。

おせんべいやカステラは種類もたくさんあって、選ぶのが楽しいです。

アウトレットでお買い得な値段になっているので、友達へのお土産に大量購入しても良いかもしれません。

我が家はきなこ味のカステラと黒蜜を買って帰りました。

この組み合わせがポップですすめられていたので購入しましたが、本当に相性抜群でした。

黒蜜はアイスにかけても合いますよ。

まとめ

【桔梗信玄餅工場テーマパーク】の情報をご紹介しましたが、いかがでしたか?
夏休み、家族でどこに行こうか迷っている方におすすめです。

1月には初詣縁日、4月には工場祭りが開催されているようなので、その時期に行く予定がある方はHPから日程をチェックしてみてください。

石和温泉に行くなら、ゆっくりと温泉を楽しんで、旅館でくつろいでくださいね。