働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 11896

【むっちゃんねる】29話:自宅で仕事!

こんにちは、むっちゃんねるです!
小学校2年生の「The・男の子」な息子むつきとの日々を描いています。

今日は、むつきの急な発熱のため会社を休み、自宅で仕事をしていたときのお話です。

まとめ

かーちゃん、別に遊んでる訳じゃないなのよ…。まぁ、でもそのときはたまたまイラストを描いていたので、子どもから見て「お絵かき=遊び」と変換されるのも無理はないか…とも思ったり。トホホ。

ところで最近リモートで仕事ができる職場も増えてきましたね!(「リモート」とは簡単に言うと、会社のパソコンを遠隔で操作して離れた場所から作業をすることです。)私の勤める会社でもここ1年くらいで導入されたのですが、これが小さい子どもを抱えながら働くお母さんにとっては、とても便利!!現場にいなきゃいけない仕事は別ですが、これから仕事復帰を考えているお母さんは、仕事を選ぶ上で「どのような形態で働けるか」を重視するのもいいかも知れませんね♪

もちろん、子どもの看病をしながら自宅で働くというのもなかなか疲れる作業ですが、でもそのようなシステムを導入してくれた会社にはとても感謝していますし、子どもが急に体調を崩して会社を休まなきゃいけなくなったときのあの「罪悪感」も少し軽減されたような気がします。

息子との日常は、Instagramにて更新しています♪→@_mucchannel_

mucchannel

グラフィックデザイナーとして働くママ。The・男の子な息子(小1)の日常をマンガにして描いています。MAMAPLA連載のほか、インスタグラムアカウントでも更新中。 https://www.instagram.com/_mucchannel_