働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

2048

ママ友宅、義実家に持っていきたい手土産を5つ紹介

ママ友宅へ遊びに行く時や、義実家へ帰省する時に1番悩むのが手土産!お互いに気を遣わない価格の手土産を5つ紹介したいと思います。

ママ友宅へ行くときは、デパ地下のお菓子が無難です

アンリシャルパンティエ

出典:https://www.instagram.com/p/BJ7y8fLhOMt

まず、最初にご紹介するのはデパ地下の王道の【アンリ・シャルパンティエ】です。

こちらのフィナンシェは年間販売個数(2,366万個/2012年度)でギネス世界記録に認定され、世界の味として認められています。

【アンリ・シャルパンティエ】のフィナンシェにはチョコレートが入っておらず、優しく、温かい味わいなので、幼児のお宅に遊びに行く際に持参すると喜ばれると思います。

また、価格もママ友に気を遣わせない1,ooo円前後の焼き菓子セットもあるので、初めてママ友のお宅にお邪魔をする時にもぴったり。

【アンリ・シャルパンティエ】は安定した美味しさで幼児からご年配の方まで喜ばれる素敵なスイーツです。

デパートにもよりますが、お中元やお盆の時期には送料無料のキャンペーンを行っている店舗もあるので、ぜひ利用してみてください。

さらに、お店に小さな便箋と封筒を用意してくださっているので、急いでいる時に店頭でメッセージを書いて一緒に包装紙に包んでくれます。

のしや包装紙などの細かい指定にも笑顔で応えてくれます。

そのほか、デパ地下でおすすめのお店が【グラマシーニューヨーク】のチーズケーキです。

フワフワ、そして濃厚な食感を楽しむことができるので、手土産として喜ばれます。

私はママ友に気を遣わせないように1,080円の「ニューヨークチーズケーキ」を買って行くことが多いです。

誰からも好まれる味で、日持ちの目安も約40日と長い点もポイントです。

最後にご紹介するデパ地下のおすすめ手土産は【ブールミッシュ】です。

【ブールミッシュ】のギフトセットは2016年の世界食品コンテストモンド・セレクション最高金賞を受賞しているそう。

様々なお菓子の詰め合わせが有名なのですが、私は中でも北海道産こだわりの中沢発酵バターを使ったマドレーヌとヌーヴェルガレットが好きです。

発酵バターの濃厚で風味豊かな味わいが疲れたママの心を癒してくれます。

ご当地スイーツも手土産に人気です

羊羹

実家に帰省したり、長期休みで旅行に行ったりした際は、現地のご当地スイーツを購入しましょう。

私は静岡県出身なので、主人のご実家やご親戚に静岡名物の「追分羊かん」を購入するのですが、甘過ぎない羊かんの美味しさと、不思議な食感に主人の勤務先の方にも喜ばれています。

ママ友にご当地スイーツのお土産を配ると、「静岡県の何市なの?」「静岡で何をして遊んだの?」とお土産をきっかけに話が盛り上がります。

新幹線のホームや高速道路のサービスエリアでは、個装になったお菓子が売られているので、皆に平等にお土産を渡せるように個装のスイーツを選ぶのがおすすめです。

ただ、夏場はチョコレートが溶けてしまいます。

公園でベトベトに溶けてしまったチョコレートを娘のお友達に渡してしまった失敗談があるので、夏場はなるべくチョコレートが入っていないクッキーやスナック菓子を選んでくださいね。

義実家への手土産はどうすればいいの?

東京バナナ

出典:https://www.instagram.com/p/BJ7HfdEA3vC

地域性にもよると思いますが、私が義実家に行く際はお正月だったら「お年賀」ののしをつけてもらいます。

お盆に帰省をする際はすでにお中元をお贈りした後なので、特にのしはつけずにそのまま持って行きます。

東京名物の【東京ばな奈】を購入することが多いです。

【東京ばな奈】は東京駅でも気軽に購入できますし、東名高速道路の海老名サービスエリアでも販売されています。

2015年の8月の情報になってしまいますが、「東京ばな奈がぉーのキャラメル味」(画像を参照にされてください)は、当時、東京駅か東京タワー、海老名サービスエリアにしか売っていない限定品だったので、とても喜ばれました。

限定品というだけで、ワクワクしてしまいます。

様々な家族のスタイルがあると思いますので、思い切って手土産の相談をするとお義母様も喜ばれるのではないでしょうか?

実家への手土産を買う際にも賞味期限をしっかりと確認してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?帰省に向けて手土産の準備をする方や、ママ友のお宅への手土産を買う際の参考になったら嬉しいです。

手土産を選ぶ際はママ友との親しさや、子供のアレルギー、好き嫌い、チョコレートデビューをしているかどうかを確認してから購入してください。私はママとの距離が近づいたら、お互いに気を遣わないように、スーパーのお菓子をおやつに持って行くようにしていますよ。
また、お菓子の日持ちの期間を確認することも忘れないようにしてください。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事