働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 880

もっと早く知りたかった!簡単ヘルシーでおいしい手づくりドレッシング7選

冷蔵庫でちょこっとずつ余ってしまっているドレッシング、ありませんか? スーパーに行くとさまざまな味のドレッシングが売られていますよね。ついついいろいろ試したくなってしまって購入しても、使いきれずにいつの間にか賞味期限が切れている…なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。

そんなもったいないことにならないよう、これからは手作りドレッシング』に挑戦してみませんか? 必要な分だけ、自分好みの味を用意できる手作りドレッシングが今、料理好きのママたちの間で話題になっています。

余分な添加物などもなく、カロリー・栄養も調整でき、好きなタイミングで作ることのできる新鮮でおいしいドレッシングのレシピをご紹介します!

1. まるでキューピーみたい!?おいしすぎる『ゴマドレッシング』

手作りドレッシング

出典:楽天レシピ@mama^^papa

ドレッシングの定番『ゴマドレッシング』。子どももみんな大好きな味ですよね。そんなゴマドレッシングは特別な材料は必要なし! とても簡単に市販の味を再現することができちゃうんです!

詳しい作り方はこちら

2. 定番でいろいろな料理に使える!『シーザードレッシング』

手作りドレッシング

出典:楽天レシピ@こんぎぃ

濃厚な仕上がりなので、サンドウィッチのソースや野菜スティックに添えてディップ感覚で食べても◎。ほどよい酸味がクセになり、野菜嫌いな子どももパクパク食べられちゃうかも!?

サラダにかける場合は、豆乳(牛乳)の分量を増やして、トロトロにしましょう。

詳しい作り方はこちら

3. シンプルだけどサッパリしていてハマる!『フレンチドレッシング』

手作りドレッシング

出典:楽天レシピ@みけねこめ

オリーブオイル・レモン汁(酢)・砂糖・塩・胡椒のたった5つの材料で完成!

家にある材料で簡単に作ることができるので、ドレッシングを買い忘れたときや時間がないときにもオススメのレシピです。冷蔵庫で1週間ほど保存もできるので、多めに作って作り置きしておくのもいいですね。

シンプルな味わいなのになぜかハマってしまうクセになる味です。

詳しい作り方はこちら

4. 居酒屋のサラダの味!『梅ドレッシング』

手作りドレッシング

出典:楽天レシピ@☆メリッコ☆

さっぱりとした物が食べたいときは、ほどよい酸味の梅ドレッシングがオススメ。

細切りした大根に回しかければ、居酒屋の味を簡単に再現できちゃいます。梅干しも、すっぱいものやハチミツで漬けた甘いものなど種類を変えることで、いろいろなバリエーションを楽しむことができますよ。

詳しい作り方はこちら

5. 簡単なのにヘルシー!『中華ドレッシング』

手作りドレッシング

出典:楽天レシピ@riko0729

こちらも簡単レシピで、材料は酢・砂糖・醤油・ゴマ油・サラダ油の5つだけ。どれも家にあるものなので、いつでも簡単に作ることができます。

どんなサラダにも合うテッパンのドレッシングなので、どの味にするか困ったときには、中華ドレッシングで決まりですね!

詳しい作り方はこちら

6. さわやかな味わいで気分も爽快『ゆずドレッシング』

手作りドレッシング

出典:楽天レシピ@雪日記

ゆずの香りが豊かでおいしいドレッシング。使用する油はお好みのものを使ってOK! 普段のお料理に少しアクセントをつけたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

詳しい作り方はこちら

7. 混ぜるだけ!簡単おいしい『粒マスタードドレッシング』

手作りドレッシング

出典:楽天レシピ@poo-太郎

マスタードも気づいたら賞味期限が切れてしまいがちなアイテム。なかなか使う機会がないからこそ、ドレッシングに活用してみるのがおすすめです!

詳しい作り方はこちら

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事