働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

888

ママも投資を始めてみよう!不動産会社代表のママが教える「不動産投資の基本」

あなたは投資初めていますか?!銀行に貯金していても増えない低金利時代。投資で将来のライフプランにゆとりを。
投資と一口に言っても株式投資やFX、J REITなど様々。

子育て住空間コンサルタント、インテリアコーディネーターでもあり、不動産会社の代表である私が”不動産投資”に焦点を当ててご紹介していきます。

ママも投資を始めてみよう①「不動産投資ってなあに?」

8b21cd2ee8c449fb672f78d9b7b8d081_s

出典:http://www.photo-ac.com

不動産投資(ふどうさんとうし)とは、利益を得る目的で不動産に資金を投下すること。具体的には投資した不動産を他者に貸して、賃料収入などを受け取るインカムゲインと、その投資した金額以上での売却によるキャピタルゲインを期待する行為である。

ウィキペディアより

今回は購入した物件で家賃収入を得る不動産投資に焦点を当ててご紹介していきます。

なかなか敷居が高いと思われがちな不動産投資。資産運用としてはもちろんのこと毎月決まった家賃が手元に入るので老後の資金としても注目の高い投資方法です。

ママも投資を始めてみよう②「不動産投資ってお金持ちしかできないもの?」

TOKYOFUNLIFE

出典:http://ameblo.jp/tokyofunliferealty/

確かに不動産投資は何百万~何千万とお金がかかるものです。

だからこそなかなか手が出せないのが現状です。

しかし、最近はサラリーマン大家さんも増えてきています。

不動産投資ローンがあるので、ローンを活用してサラリーマンの方は大家さんになっているんですよね。

不動産投資ローンを活用することによりテコの原理で小さい資金で投資効果を上げて収益性を高めている方もいます。

簡単に言うと自己資金にプラスして、ローンを組むことにより価格の高い物件を買って毎月入る家賃収入も高額に。

このように小さい力で大きな効果をもたらすことを「レバレッジ効果」と言います。

ママも投資を始めてみよう③「自己資金ゼロでも不動産投資が出来る?」

cbade6d49b78f7d7766c50dae7ed3f84_s

出典:http://www.photo-ac.com/

基本的に不動産投資ローンを組む時は一般的には物件価格の2割~3割が自己資金の目安と言われていますが、フルローンのサービスもあり自己資本0で始める方もいます。

いずれにせよ月々の返済もあるのでライフプランも加味しつつ、物件の収益性も見ながら総合的に検証していく必要があります。

ママも投資を始めてみよう④「利回りが重要です」

08c2d95bb0cc9838144562b77128cf54_s

出典:http://www.photo-ac.com/

不動産投資の際に重要になってくるのが「利回り」です。

「利回り」とは購入しようとする不動産が満室になった時の年間賃料を不動産の価格で割った数字のこと。

この「利回り」は不動産投資の採算性を示す指標なので物件選びの際に必ずチェックするポイントになります。

しかし「利回り」が高い不動産程投資はリスクが高くなるので、注意が必要です。

ママも投資を始めてみよう⑤「物件を選ぶ際に重視したいポイント」

af510179af8841876c200f54905a76bd_s

出典:http://www.photo-ac.com

不動産投資は大きな金額の投資です。しっかりと物件を検証することが重要です。

物件選びの際に重要なポイントは以下の通り

①自分が住んだとしたら?入居者目線で物件をチェック。

②住んでいる人の年齢や世帯人口、人口推移などの地域情報をチェック。

③入居者が特にこだわるポイントはしっかりチェック。

入居者のこだわりポイントは・駅からの距離・間取り・周辺環境・住宅の設備や仕上げなどです。

④その地域の賃貸事情や市場性をチェック。

物件購入後も長期に賃貸需要があるかどうか確認します。

⑤売却までを考慮に入れた総合利回りはどのくらいになるかチェック。

売却までの賃料収入を加算して全体でどのくらいの利益が上がるかを確認します。

このように多角的に物件を検証することが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
不動産投資は株式と違って家賃収入として毎月決まった収入を得ることのできる投資です。
金額が大きい分しっかりと物件を検証し、現状の資産状況やライフプランも加味してしっかりとした事業計画を立て試算することが重要です。

不動産投資はなかなか敷居が高いのですが、子供との時間をじっくり過ごしながら毎月決まった収入が入ってくるので子育てママにぴったりの投資だと思います。

色々情報を集めてしっかり精査して、不動産投資を検討してみてはいかがでしょうか。
初心者でもできる不動産投資の書籍はたくさん出ているので、本を読んだり勉強してみるのも良いかもしれませんね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事