働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 584

「サランラップに書けるペン」って?入手場所やデザイン案も

ラップに包んだおにぎりやサンドイッチに、自由にペイントできる「サランラップに書けるペン」をご存じですか?お絵かき感覚で楽しめるので、デコ弁やキャラ弁よりも手軽と話題に♪今回は商品の特徴や、参考にしたい活用アイデアたちをご紹介します。

サランラップに書けるペンが大人気♪

普通のペンとココが違う!

「サランラップに書けるペン」は、旭化成が開発したオリジナルの商品で、サランラップに直接絵やメッセージを書いて楽しむことができます。

一番のポイントは、ペイント後に電子レンジを使用しても大丈夫なところ!水性なのでニオイが少なく、乾けば水に強い特徴があります。落書き感覚で使えるので、子どもから大人まで幅広い年代で楽しめますよ♪

色の種類

「赤」「青」「黒」「緑」「黄」「白」の6色に「ピンク」「オレンジ」「黄緑」の新色が登場し、現在は合計9色のバリエーションがあります。これだけたくさんの色があれば、いろいろなペイントに挑戦できそうですね♪単色では売られておらず、3色セットか6色セットのどちらかで選ぶ形になります。

おにぎりのペイントアイデア

好きなキャラクターをペイント

おにぎりに好きなキャラクターをペイントすれば、細かな作業が必要なキャラ弁に負けないでき映えに♪色付きのご飯と丸い形を利用したアンパンマンは、赤、黒、白のペンがあれば絵が苦手な方でも簡単に真似できますよ◎。

子どもと一緒にペイント

普通のお絵かきは描いたら終わりですが、サランラップに書けるペンならイラストを描いたあと食べるという楽しみも♪雨で外にお出かけできない日は、おにぎりとサランラップに書けるペンを組み合わせてピクニック気分を味わって見てもいいですね!

サンドイッチのペイントアイデア

季節のイベントをテーマにして

頻繁にペイントするかな?とお悩みの方は、クリスマスやこどもの日、バレンタインデー、誕生日など、イベントや特別な日のお弁当に取り入れるアイデアも!ロールサンドやおにぎりにキュートな鬼のペイントがあるだけで、季節感溢れる節分のお弁当ができあがります♪

サンドイッチをキャラクター風に

ロールサンドを横に向けて、おもしろかわいいキャラクターをペイント。切り込みの部分が口に見えるように、舌や歯をイメージした具材を使うのがポイントです。普段のお弁当はもちろん、パーティーにも使えるアイデアですね◎。

ピクニックのおともに

おしゃれなピクニックを略した「おしゃピク」をご存じですか?海外のようなカラフルなお弁当を写真におさめて、「#おしゃピク」のハッシュタグでSNSに投稿するのが大人気!サランラップに書けるペンを使えば、そんなおしゃピクにぴったりのランチセットが簡単に作れます♪

上手にペイントするポイント

ピンと張った状態で書く

サランラップに書けるペンで上手にペイントするために、コツをマスターしておきましょう。まず最初のポイントは、ラップをピンと張った状態で書くこと。たるみがあると線がブレてしまい、せっかくのイラストが台無しになってしまします。

乾くまで少し時間を置く

ペイントが終わったらすぐにお弁当箱にイン!ではなく、にじまないようにしっかりとインクを乾かしましょう。書き終えたら、最低40秒は時間をおいて乾かしてくださいね♪

また、表面が濡れているとにじみの原因となるので、水気がある場合は拭き取ってからペイントを始めるようにしましょう。

どこで買えるの?

サランラップに書けるペンは、スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどで販売されています。場所によって取り扱いがあるところとないところがあるので、まずはお家の近くのお店でチェックしてみてくださいね!

通販でも購入可能です♪

サランラップに書けるペン 6色セット

サランラップに書けるペン 6色セット (黒・赤・青・緑・黄・白)

成分:水性インク

黒・赤・青・緑・黄・白の人気の6色が入った定番セットです。この6色があればいろいろなイラストに挑戦できるので、初めて買う方はまずこちらをそろえておくと便利ですよ♪

はっきりとした色味なので、カラフルなペイントが楽しめます。

サランラップに書けるペン 3色セット

サランラップに書けるペン 3色セット (ピンク、オレンジ、黄緑)

成分:水性インク

新色として登場したピンク、オレンジ、黄緑のセットです。基本の6色セットは原色が多いですが、こちらはパステルカラーなので柔らかな印象を作れるのが特徴。

3色だけでは書けるペイントが限られてしまうので、幅広く楽しみたい方は6色セットと合わせての購入がおすすめです♪

サランラップに書けるペンでいろんなアレンジを♪

サランラップの上にペイントをすることで、いつものお弁当がおしゃれにかわいく変身していましたね♪今回はおにぎりとサンドイッチに使ったアイデアたちをご紹介しましたが、サランラップの上であればどんなものでもペイントできます。

例えば遅く帰ってくる旦那さんに作ったおかずにメッセージを書いたり、手作りお菓子のラッピングに使うなんてアイデアも!いろいろなシーンでサランラップに書けるペンを取り入れてみてくださいね。

▼おしゃピクにおすすめのレシピはこちら♪

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。