働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 44512

【ぺぷり】33話:不安いっぱい入園式

ママプラをご覧の皆さま、こんにちは!
おませな6歳娘と、イヤイヤ期真最中の3歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

この春から、息子が幼稚園に入園しました。

これまで一度も集団生活を経験したことのない息子なので、入園前の保育体験では、初めて親と離れて終始大泣きしていたこともありました。
また、頑固なところもあるため近所のお友達と衝突することもよくあったり、そのくせとびきり泣き虫で、うまくいかないとすぐに投げ出す性格です。
入園前からしっかりしていた娘と違い、まだまだ甘えたの息子はちゃんと幼稚園でやっていけるんだろうかと、心の中で(子供には悟られないように)ずっと心配していました。

まとめ

心配は杞憂に終わりました。
大人が思っている以上に子供は柔軟で、環境に順応する力があるのかもしれない。

まだまだ不安もありますが、本人は毎日とても楽しんでいるようなので、子どもの社会デビューをそっと見守っていきたいと思いました。

子どもたちとの日常マンガはインスタグラム(@pepuritan)でも更新しておりますので、よろしければのぞいてやってください☆

pepuritan

4歳の女の子と2歳の男の子のママです。 MAMAPLAでの連載の他、インスタグラムでもマンガを更新しています。 https://www.instagram.com/pepuritan