働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

936

東京スカイツリーのお膝元!子連れにうれしい【ソラマチ】観光おすすめスポット

東京を代表する観光スポット「東京スカイツリー」。その下に広がる商業施設「東京スカイツリータウンソラマチ」はママも子供も笑顔になれるスポットが満載です。開業以来何度も遊びに行く自称ソラマチ博士である私が子供が喜ぶソラマチ観光スポットをご紹介します。

スカイツリーのある墨田区ってどんな町?【すみだまち処】

ソラマチ①

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

せっかくソラマチに来たならスカイツリーのある町「墨田区」に触れてみませんか?

ソラマチ②

5階フロアにある【すみだまち処】には墨田区の産業、文化、歴史、観光、グルメ情報が凝縮されています。

両国国技館がある墨田区は相撲の街でもあります。

IMG_5179

「武蔵丸の箪笥」では元横綱・武蔵丸の立体手形や、力士用のスーツ、Tシャツ、草履、靴などを展示しており実際のお相撲さんのスケールの大きさを体感することが出来ます。

スカイツリー最上部にある避雷針ってどんな大きさかわかるスポットもありますよ。

IMG_5180

「スカイツリーのてっぺん」ではその避雷針の実寸大模型を目の前で見ることが出来ます。

スカイツリーの思い出に記念撮影はいかがですか?

ソラマチ①

ほかにも子供が楽しめるスポットもがあるので実際に遊びに行って探してみて下さいね。

SFの世界のような未来体験が出来ちゃう?【千葉工業大学東京スカイツリータウン(R)キャンパス】

ソラマチ③

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

ソラマチで宇宙体験!?

8階フロアには【千葉工業大学東京スカイツリータウン(R)キャンパス】があります。

ふたつのエリアに分かれておりAreaⅠではロボット技術、AreaⅡでは惑星探査研究の成果を応用した数々のアトラクションが楽しめます。

AreaⅠには福島第一原子力発電所に投入した国産ロボット第1号を間近に見ることが出来ます。

ソラマチ④

引用:chitoseimanishi

こちらのRosemary(ローズマリー)は現在も人の入ることのできない原子力建屋内で

データー収集や廃炉に向けた作業をしている頼もしいロボットです。

AreaⅡには宇宙を感じるアトラクションが!目玉は初の常設展示のマクロスFの主役メカ「バルキリーVF-25」がダイナミックなスケール感の実物大で登場。

ソラマチ④

その他宇宙体験を楽しめるアトラクションがあるので是非体験してみて下さいね。

心はずむ星空散歩へ【コニカミノルタプラネタリウム”天空”】

ソラマチ⑦

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

日常を離れた幻想的な空間と、星空の感動をご体験出来る【コニカミノルタプラネタリウム”天空”

7階フロアで星空体験が出来ます。

そらまち③

引用:konica minolta

ブルーとホワイトの光の幻想的な演出のホワイエは幻想的な宇宙旅行への期待の高まる空間に。

そらまち②

引用:konica minolta

季節に合わせたイベントや上映作品で訪れる人を楽しませてくれます。

ファミリー向けのアニメとコラボした作品も上映されているので子供もにっこりです。

そらまち①

引用:konica minolta

2016年9月11日まではみんな大好き「妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!」を

上映中です。

その他の上映スケジュールはこちらから。

大人も子供も楽しめるプラネタリウムになっています。

ポケモンGOで話題沸騰【ポケモンセンタースカイツリータウン】

ソラマチ②

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

話題沸騰中のゲームアプリ「ポケモンGO」でおなじみのキャラクターグッズを楽しめるお店「ポケモンセンタースカイツリータウン」。

PCSTロゴ

引用:pockemon center

空に向かって伸びる大きな木をイメージした東京スカイツリーのコンセプトに重なるよう、はるか上空に生息するといわれている伝説のポケモン「レックウザ」をお店のロゴに器用し店内にも大きなモニュメントが。

ソラマチ⑥

ポケモンファンにはたまらない聖地がソラマチ5階にあります。

連日多くの人でにぎわっています。

まとめ

お買いものに、グルメ観光にと楽しい施設が凝縮された東京スカイツリータウン【ソラマチ】。まだまだ子連れにうれしいスポット満載です。夏休みの思い出に観光してみてはいかがでしょうか?

RELATED POST

あなたにおすすめの記事