働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 5424

こんなにたくさん!味付け別「焼きうどん」レシピ15選

しょうゆベース、ソースベース、その他様々な味付けの焼きうどんレシピをご紹介します。ごく簡単なものから本格的なレシピまで様々!冷蔵庫の余りものを使って作れるので、味付けをマスターすれば重宝すること請け合いですよ。

味付けに迷ったら!焼きうどんのレシピ

専用のソースが添付されているものもありますが、焼きそばと違って様々な調理法のあるうどんは、ソースなどが付いていないことも多いですよね。オリジナルの味付けだと、つい同じような味になってしまいがちな焼きうどんですが、今回はそんな焼きうどんのいろいろな味付けについてご紹介します!

醤油ベースの焼うどんレシピ5選

1. 和風醤油焼きうどん

シンプルな味付けの和風焼きうどん。具材も椎茸や水菜など和風の味付けにぴったりです。しょうゆだけでなく出汁とみりんを加えることで、深さがプラスされます。しょうゆの香ばしさが食欲をそそる焼きうどんです。

2. しょうが風味の焼きうどん

豚肉とたっぷり野菜の一見するとシンプルな焼きうどんですが、すりおろしたしょうがをたっぷり加え、ひと味違った仕上がりに。しょうがを最初にじっくり炒めるので、香りがとっても豊かです。

3. 王道焼きうどん

味付けにしょうゆとみりんを使った焼きうどんですが、具材のキムチと合わさってピリ辛の味わいです。ネギに糸唐辛子、白ごま、鰹節といった薬味もたっぷりで飽きのこないおいしさ。卵黄を崩しながら食べれば、まろやかでコクのある風味が楽しめます。

4. ニラ玉焼きうどん

カロリーや糖質が気になる焼きうどんですが、このレシピは糖質オフの麺を使った身体にもおいしいもの。味付けには、しょうゆに加え昆布茶を用い、うま味をアップしています。卵をたっぷり使い、ウインナーも加えているので食べごたえ充分です!

5. 海鮮焼きうどん

豚肉が多く使われる焼きうどんですが、このレシピではイカとエビをたっぷり使用。海鮮のうま味とうどんの太麺があいまって絶品です!七味唐辛子を加えた、ちょっとピリ辛のしょうゆベースの味付けで、さっぱりとした味わいに。食べごたえ抜群の焼きうどんです。

ソースベースの焼うどんレシピ5選

6. ソース香る焼きうどん

こちらのレシピ、味の決め手は焦がす直前までしっかり加熱したソース。うどんだけでなく、野菜との相性も抜群で、たっぷり食べられます。トッピングの鰹節とごまが香ばしく、お好みでマヨネーズをかければさらに引き立つおいしさですよ。

7. 鶏肉入り五目焼きうどん

具沢山なひと品です。鶏肉を使っていますが、下味をしっかりつけることで存在感抜群の食べごたえある仕上がりになっています。ウスターソースと中濃ソースのW使いで濃厚なおいしさです!

8. 具だくさん焼きうどん

たっぷり野菜にイカや豚肉も加わったボリューム満点の焼きうどん。味の決め手はとんかつソースですが、少ししょうゆを加えることで味に深みを出しています。濃厚とんかつソースと、香り良い青のりで食欲のそそるひと品です。

9. 薄焼き卵の焼きうどん

豚肉やキャベツといった定番具材に、たっぷりのソースで調味した焼きうどん。下に敷かれた薄焼き卵が味のポイントです。甘めのソースは卵との相性も抜群なので、よりおいしく食べられますよ♪薄焼き卵はお好みの焼き加減でどうぞ。

10. 豚バラ&春キャベツのソース焼きうどん

コクのある豚バラ肉と、甘味の強い春キャベツを使ったひと品。濃厚なソースがたっぷりで、ボリューム満点ですよ。中濃ソースにオイスターソースや麺つゆ等を加えて、コクと深みが増した逸品に。

その他の焼うどんレシピ5選

11. サッパリ焼きうどん

あっさり味付けの、焼きうどんレシピ。具材も、鶏ひき肉、キャベツ、豆もやしと低カロリーで、あっさりとした仕上がりです。しょうがや大葉で香りも豊か。暑いときにも食欲をそそるおいしさ!

12. 塩昆布焼きうどん

白菜にちくわ、しめじというヘルシーな具材に、味付けのメインは塩昆布という、さっぱりタイプの焼きうどんです。塩昆布を加えることで、塩味だけでなく昆布のうま味がたっぷりのおいしさ。しょうゆも少し加えた香ばしい仕上がりです。

13. 焼きカレーうどん

定番のカレーうどんを、焼きうどんバージョンにアレンジ♪香り高いカレー風味は子どもも大好きな味わいです。お肉控えめですが、野菜がたくさん入り、ボリューム感たっぷりですよ。冷蔵庫の残り野菜で作れるので、休日のランチなどに大活躍のひと品です。

14. すき焼きうどん

すき焼きの〆に嬉しいうどんですが、こちらは汁気をなくした焼きうどんバージョンのすき焼きうどんです。牛肉のうま味&コクと甘辛い味付けがあいまったおいしさで、生卵を崩せばよりコクのあるおいしさが楽しめますよ。しっかり味の染みた野菜もまた絶品です。

15. 10分で簡単!ゆずこしょう風味の焼きうどん

ゆずこしょうの風味豊かな、さわやかな味わいの焼きうどんです。豚肉と野菜がたっぷりで食べごたえもバッチリ!にんじんは、炒める前にレンジにかけることで火の通りをよくしています。仕上げに振りかけたかつお節との相性も抜群のおすすめレシピです。

ベストな焼きうどんを探してみて

いかがでしたか?ひと口に焼きうどんといっても、こんなに数多くの味付けがあるのですね。また、同じしょうゆベース・ソースベースでも大きな違いが見られました。味付けひとつでこんなにも奥が深い焼きうどん。思いっきりこだわって作ってみるのも楽しそうですね♪
▼こちらのレシピも試してみよう!

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。