働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1888

ピンを使わない、ふわふわお団子ヘアアレンジ

こんにちは!青山のヘアサロン【BUMP】の渡邊義明です。
今回は、不器用さんやお子さんにおすすめ!
ピンを使わないお団子ヘアアレンジをご紹介します。
ジメジメの季節がやってきましたね!
蒸し暑い時期に一番多くなるアレンジがお団子アレンジになります。
ピンを使わないので、お子さんにも安心ですよ。是非覚えてみてくださいね!

ママさん向け ピンを使わない、ふわふわお団子ヘアアレンジ

■使ったもの■

*KISSNEWYORKブラシ

*LILAYバーム

*PUバンド

*マトメージュ

*3COINSヘアアクセ

今回の作りやすい長さの対象はセミロング〜ロングヘアの方になります。

お団子ヘアは艶が命ですので、パサつきがあまり出ないように注意してくださいね。

ヘアアレンジプロセスは4ステップ

■作り方■

①ブラシでしっかりと梳かしながら、つむじ辺りで全ての髪をまとめてゴムで結びます。
(襟足辺りがたるみやすい方は、後ろの毛先を引っ張ってくださいね)

②【LILAYバーム】を毛先につけて、ブラシでしっかりと馴染ませたら、毛先を半分に分けてロープ編みをしていき、根元に巻きつけて、外れないように根元にゴムをしっかり結びます。

③お団子の表面の部分に【マトメージュ】をつけて、毛羽立ちをなくしていきます。表面の髪も同様につけてまとまりを出していきます。

④根元のゴムの部分をおさえながら、お団子部分を3㎜幅の毛束を引き出していきます。トップの部分も同様に引き出して、ヘアアクセをお団子の少し下辺りにつけたら完成です。

ヘアアレンジプロセスを早送り動画ご覧ください

完全解説付きフル動画はこちら

渡邊義明公式YouTube
(SALONTube)

まとめ

ママの皆さんいかがでしたでしょうか?

今回のポイントはゴムをしっかり結ぶ事です!
ピンの代わりにゴムを使うので、しっかりと結ばないと崩れてしまいます。
根元の巻きつけた髪を結ぶ様にしましょう!巻きつけた毛先を結ぼうとするとゴムと髪が絡みやすくダメージの原因になります。3cmくらいの毛先を無視して根元の方だけ結ぶとガッチリ留まりますし毛先の絡みを軽減されます!
最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れると簡単に出来ますので、是非やってみてくださいね!

渡邊 義明

ライフスタイルプロデューサー・美容師。誰でも簡単にすぐできる髪型とYouTubeで評判を呼び、今話題沸騰中の美容師。 ヘアアレンジ、美容に関する動画配信中。インスタグラマーとしても活躍中。