働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 0

お疲れ目じゃないですか?美しい瞳を守る簡単ケア

皆様瞳のケアはしていますか?
お仕事でパソコンを使ったり、日常的にスマートフォンを使うなど、目を酷使することが増えているのではないでしょうか?
自分が思っている以上に、目は疲労しているものです。
目に負担をかけ過ぎると、目の細胞や筋肉が疲れてしまい、様々な影響が現れることも。
そこで今日は美しい瞳を守るための簡単ケアをご紹介します。

目に効果的なツボを押す

出典:http://weheartit.com

鼻の付け根の目頭の先端のくぼみに、「睛明」というツボがあります。
これは、目に直接働きかけて目の周辺のコリをとってくれるツボです。
仕事でパソコンを長時間使うと、目が疲れてしょぼしょぼしてきたり、目が疲れたと感じることがあると思います。
そんな時は、このツボを押してみてください。ツボを刺激して目を休めると、目がだいぶラクになりますよ。

ブルーライト対策を万全に

出典:http://weheartit.com

ブルーライトが目に良くないというのは、ご存知の方も多いと思います。
ブルーライトの影響は目の痛みや疲れ、網膜への影響、視力低下、などがあげられますが、実は脳や睡眠の質にも影響を及ぼすとされています。
ブルーライト対策としては、以下のようなものがあります。
・スマートフォンの画面などにブルーライトカットのシートを貼る。
・PCやスマートフォンを利用する時はブルーライトカットのメガネを使用する。
・ブルーライトに着目した目薬をも出ているので合わせて使うとより効果的です。

ブルーライトカットのメガネは、度無しのものもあるので、ぜひ試してみてください。

目を温める

出典:http://weheartit.com

目の周囲を温める、「温熱療法」があります。目を温めることで目の疲れを取るだけでなく、目のピントを合わせる機能を回復させるが出来る効果があることも実験結果からわかってきました。
目のピントを合わせる機能は、25歳くらいから徐々に低下をしていきます。今はスマートフォンを動かせば目のピントを合わせることが容易にできるため、現代人はピントを合わせる機能がも現代人は低下している傾向にあります。
そこでオススメなのが目を温めること。
レンジでチンした蒸しタオルを使ってもいいですしや、蒸気が出るアイマスクも売られています。なのでお風呂上がりなどにゆったりと使用すると、リラックスにもつながりますよ。

まとめ

いかがでしたか?スマートフォンやPCの普及に伴い現代人は目が慢性的に疲労しています。
出来るだけスマートフォンやPCを使用する時間を少なくしたりなどを心がけて美しい目をしっかり守ってくださいね。
皆様の参考になれば嬉しいです。

近藤 さやか

メイクアップアーティスト。アジアで2万人以上の女性を綺麗にし、メディアやイベント、CMなど多数出演経験をもつ。また2000冊以上の本やセミナーから脳科学・心理学、行動心理学などを学び女性を内面、外見共に輝かせるトータルビューティクリエイターとして多方面で活動中。https://ameblo.jp/sayaka-beautyblog