働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 101672

【 まりげ 】第48話:流れ星に長男が願ったこととは…?

こんにちは、まりげです。

舞鶴には日本初の海上プラネタリウムがあります。

公園で遊んだあと、休憩もかねて一回30分間の上映を見るのがわが家の定番コースになっています。

「 本物の流れ星が見えるのは一瞬なので、流れ星にお願いごとをする練習をしてみましょう 」

ガイドのお姉さんのその言葉に、私たちはワクワクしながらお願いごとを考えました。

まとめ

思い返せば一年前、はじめてこのプラネタリウムに来たとき、
長男は「 お母さん…暗くてこわい。」と言ってずっとわたしの手を握っていました。
次男にいたっては「やー!かえるー!」と泣き出してしまい、上映が始まって3分とたたないうちに慌てて二人を抱えて退出したこともありました。

それが今では、長男は目を輝かせて星の話を聞くようになり、次男は暗闇でもスヤスヤと眠れるようになりました。

お腹の赤ちゃんを「 イルカから名前をとってイルくん!!( …ネーミング方法が斬新!)」と呼んで心待ちにしている長男のためにも、残りの妊娠期間を無理せず過ごしたいと思います。

クスッと笑える日常は、Instagramにて更新中です!→@marige333

marige333

はじめまして。 まりげです。 ほぼ毎日Instagramに絵日記を投稿しています。 やんちゃな長男と、おっとりした次男の二人を育てています。 夫が昨年脱サラし、京都府舞鶴市に移住してきました。 慣れない田舎暮らし、初めての農業、そして義母との同居と、思うようにならない毎日ですが、家族と過ごす時間が心を和まし、海と山が感性を豊かにしてくれます。 読んでくれる人にホッとしてクスッと笑ってもらえるようなイラストエッセイを描く事が日々の楽しみです。