働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

648

子供の写真どうする!?高画質のフォトブックで綺麗に思い出を整理して残すのがトレンドです

我が子の可愛い一瞬を切り取る写真。スマートフォンやデジカメで気軽に撮れるのでついつい沢山撮ってPCにあふれかえる写真達…
写真は思い出を楽しむ為のツール。パソコンの中に閉じ込めっぱなしではもったいないです。
両親への贈り物としてフォトブックを定期的に作っている今西が今まで色々試したフォトブックの中で一番のオススメを紹介しつつ写真整理についても触れて行きます。
せっかくなら我が子の思い出を写真集のように綺麗で可愛く保存したいですよね。

どんどん増える写真は定期的にフォルダー分けをしてわかりやすく

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

31cf7678-ad26-43ba-b8d5-aba2ef24d491

フォトブックを作るにしても今まで撮った写真を分かりやすく整理しておく必要があります。

私の場合、1歳になるまでは月例別にフォルダーを作成。

その月例別フォルダーの中でもイベントやおでかけ別にフォルダーを作成して管理しています。

デジカメで撮った写真は日付別でPCに取り入れる時に自動的にフォルダーが作られますが、日付だとフォトブックを作る時にわかりずらいのでイベント名で保存をしています。

1ヶ月に1回は写真フォルダーの中身を確認し整理しながらフォトブックに使いたい写真を別フォルダーに整理をしておくと、後々の作業が楽になります。

面倒でもこまめに写真整理をする機会を作ることが重要です。

どんなフォトブックを選べばいいの?!フォトブックの選び方

オススメフォトブック③

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

巷には様々なフォトブックがあります。500円で出来るフォトブックからしっかりとしたフォトブックまで。

頻繁に整理して持ち運びたい方には500円の物もおすすめですが、子供が大人になるまで大切にするアルバムなら、しっかりとした画質の良いフォトブックを選びたいですよね。

フォトブックの写真のクオリティは紙の質感やインクのクオリティーによってもかなり変わって来ます。

金額が高ければ良いという物でも無くてしっかりとプリントアウトされる紙の材質などもチェックして決めたいものですね。

私も500円のものから1万円するものまで様々試して来ましたが、中でも写真の綺麗さに感動したのデジプリがおすすめです。

写真の美しさの限界に”透明感”が思い出をくっきりと色鮮やかに【デジプリ】

FullSizeRender (6)

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

【デジプリ】をお気に入りの1番の理由は、つい最近のように思い出がよみがえるクリアで高画質の質感に感動したから。

写真ではわかりづらいですが光沢感のある紙でくっきり色鮮やかに思い出を保存してくれます。

FullSizeRender (8)

photo by chitose imanishi

表カバーもしっかりしたハードカバーで高級感のある仕上がりに。

私は義実家への里帰りの時の手土産のひとつとして活用していたので贈り物としても満足のクオリティです。

パソコン上で簡単写真配置で可愛いフォトブックをスピーディーに作成

IMG_1462

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

Digipri Photobook Designerをダウンロードして思いのままにレイアウトが可能です。

もちろんフォーマットもあるので簡単おしゃれなフォトブックを完成することが出来ます。

IMG_1463

photo by chitose imanishi

文字を入れたりも出来きます。

フレームデザインも色々選べるので楽しみながらフォトブックを作ることが出来ました。

最初に写真をPCから撮りこむので予めフォルダに写真を用意しておくとスムーズです。

FullSizeRender (5)

【デジプリ】系列の【ビスタプリント】でママの名刺も高画質につくる!

FullSizeRender (9)

出典:http://ameblo.jp/kirakiramammy/

デジプリ系列のオンラインプリント【ビスタプリント】も【デジプリ】同様に、高画質でコストパフォーマンスの良いママ名刺が作れます。

私も名刺は【ビスタプリント】で作りました。

キレイな名刺だと初対面の方との話も盛り上がりますよ。

まとめ

我が子の思い出はしっかりキレイに残せるフォトブックで定期的に写真整理をしたいですね。
なかなか億劫で後回しになってしまう写真整理は1枚1枚プリントアウトするより、簡単でキレイなフォトブックが手軽でおすすめです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事