働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 156000

【 まりげ 】第49話 : 子どもにとって理想の庭とは?

こんにちは、まりげです。

先日、お庭のリフォームを取り上げている番組を見ました。

途中から見始めたのですが、どうやら依頼主さんの希望は
" 家でゲームばかりしている子どもが、外に出て遊びたくなるような庭に改造したい "というものだったようです。

まとめ

「 近くの畑に雑草の種が飛んでしまうと農家さんに迷惑がかかってしまう 」とおばあちゃんに教わったので、引っ越してきてから家のまわりの草むしりをするようになりました。
( 草の方が生命力が強いので追いついていないけれど… )

ただし、わが家にはちいさな庭があるのですが、その場所は草ボーボー虫ピョンピョンのにぎやかなスポットとして残してあります。

朝も晩も兄弟で庭に出ては石をひっくり返してダンゴムシを探し、てんとう虫やカニを見つけたときには宝物を発見したかのように目を輝かせます。

そんな姿を見ていると、きっとわが家の子どもたちにとっては一歩足を踏み入れるとピョーンッとバッタが跳ねるような草ボーボーの庭が最高の遊び場なんだろうなぁと感じるのでした。

クスッと笑える日常は、Instagramにて更新中です!→@marige333

marige333

【 まりげ 】埼玉県出身、京都府在住。三十代。 4歳、3歳、0歳の三兄弟、6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。インスタグラムで子どもとの日々を綴った3コマまんがを随時更新中( @marige333 ) また、漁師の夫が育てた真牡蠣などの海の幸をサイトで販売中。(@okayamahachirobe )