働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4800

【パパ芸人タケト】第20話:子どもが他人様に放った気まずい発言

どうも、よしもとパパ芸人のタケト(@taketofamily)です。
私、妻、娘6歳の3人家族です。
子どもって他人様の前で気まずい空気になる発言する事ありますよね。
例えば、電車で正面に座ってる人を見て「あの人、ハゲてる!」とか、銭湯で入墨の人を見て「体の絵、洗っても消えてない!」みたいな発言。

これは娘1歳2ヶ月位の頃です。
犬を認識し「ワンワン」と言えるようになりました。
犬を見ると必ず、指差し大声で「ワンワン」と言ってました。

ここまでは理解できるのですが・・・

いや〜、これは相当気まずかったですね〜。
娘は、会うたびに管理人さん指差して毎回言うんですから。
この感じって皆さん経験したことありますよね?

まとめ

娘ちゃんへ

思ってることを全て口に出す事は、決して良い事ではないですよ!
特に「パパ臭い」は口に出して言わないで下さい。

パパより

タケト家の日々の絵日記Instagram(@taketofamily)で書いてます。ご意見、御感想など、こちらにコメント下さい!

キャンプ情報を発信するラジオやってます!
今回は「キャンプが子どもの情操教育に良いと言われる理由」
⬇︎是非聴いて下さい。
ラジオ

タケト

よしもとパパ芸人のタケトです。5歳の娘がいます。ただ今保育士免許取得に向けて勉強中!宜しくお願いします! 【取得資格】 ベビーダンス、ベビーサイン、ベビーマッサージ、プリネイタルのアドバイザー、ベビー&キッズヨガ講師、おひるねアート認定講師、こどもバートナー