働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 0

ママ友に予算3000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

ママ友の誕生日に、予算3000円でプレゼントを贈りたいと考えているママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、ママがもらって嬉しかったプレゼントや、予算3000円で贈る誕生日プレゼントの例、プレゼントを選ぶときのコツについてママたちの体験談をご紹介します。

ママ友の誕生日に喜ばれるプレゼントは?

日頃から仲良くしているママ友に、感謝の気持ちをこめて誕生日プレゼントを贈りたいと考えているママもいるのではないでしょうか。記念日などにプレゼントをもらったことがある場合、そのお礼として誕生日プレゼントを贈りたいと考えるママもいるかもしれません。 せっかく選ぶのだから、ママ友に喜ばれるプレゼントを選びたいですよね。実際、ママたちがもらって嬉しいと思うプレゼントにはどのようなものがあるのでしょうか。

もらって嬉しかったプレゼント

ママたちがもらって嬉しいと思うプレゼントにはどのようなものがあるのでしょうか。ママたちに聞いてみました。

デザイン性のある実用品

「ママ友から誕生日プレゼントでエコバッグをもらいました。有名デザイナーが手掛けたデザインで、とてもおしゃれなエコバッグでした。買い物に行くたびに嬉しい気持ちになります」(20代ママ) 「とてもかわいいルームシューズをいただきました。履くたびに毎日ハッピーな気持ちになります」(30代ママ) 普段の生活の中で使う機会が多いものをプレゼントしてもらえると嬉しいというママの声がありました。使うたびにもらったときの嬉しい気持ちを思い出せるかもしれませんね。

ファッションアイテム

 i Stock.com/hawk111  「ママ友から誕生日プレゼントにネックレスをもらいました。大切なプレゼントなので、特別な日に使うようにしています」(30代ママ) 「小物の使い方がとても上手なママ友から、花柄のストールをプレゼントしてもらいました。カジュアルな服装のアクセントになるので重宝しています」(30代ママ) センスのよいファッションアイテムをプレゼントしてもらえると嬉しいというママの声もありました。相手の好みがわかっている場合は、ファッションアイテムを贈るのもよいかもしれませんね。

おしゃれな雑貨

「インテリアにもなるおしゃれなフォトフレームをいただきました。家族の写真も飾っておけるし、リビングがいっきにおしゃれになって、とても嬉しかったです」(30代ママ) 「ドライフラワーで作られたインテリア雑貨をプレゼントでもらいました。部屋の雰囲気が明るくなりましたし、ずっと飾っておけるアイテムなので、センスのよいプレゼントだなと思いました」(30代ママ) おしゃれな雑貨をプレゼントでもらうこともあるようです。インテリア雑貨などはあまり自分では買わないので、もらえるととても嬉しいというママの声もありました。

予算3000円で贈る誕生日プレゼント

予算3000円で贈るプレゼントにはどのようなものがあるでしょうか。ママたちが選んだプレゼントについて聞いてみました。

バスグッズ

 iStock.com/boxoflight  「バスソルトとボディークリームがセットになったギフトをママ友に贈りました。お風呂が大好きな友人なので、お風呂の時間をもっと楽しんでもらいたいと思い選びました」(30代ママ) 心と体を癒してほしいという気持ちから、さまざまなバスグッズをまとめて贈ったというママの声もありました。お風呂の中だけでも、自分のためだけの充実した時間をすごしてくれると嬉しいですよね。

見た目がかわいいスイーツ

「リボンの形をしたデコレーションケーキをプレゼントしました。見た目にもかわいいケーキなので、家族でケーキを囲んで写真撮影をしたと後日教えてくれました」(30代ママ) 見た目にもかわいいスイーツをプレゼントしたというママの声もありました。「食べるのがもったいないぐらいにかわいかった」という感想を聞けてとても嬉しかったというママの声もありました。

食器

「ママ友の誕生日プレゼントにペアのマグカップを贈りました。とても仲のよい夫婦なので、いっしょに使ってもらえると嬉しいなと思い選びました」(30代ママ) 毎日の食事を楽しくしてほしいという気持ちを込めて、食器をプレゼントしたというママもいました。料理好きなママにとっては嬉しいプレゼントとなるかもしれませんね。

予算3000円でプレゼントを選ぶコツ

予算3000円でプレゼントを選ぶコツにはどのようなものがあるのでしょうか。ママたちの声を聞いてみました。

普段の生活の中で使いやすいものを選ぶ

「普段の生活の中でたくさん出番のあるものをもらえると嬉しいかなと思い、そういう目線でプレゼントを選んでいます。自分が使ってみて便利だったものや使いやすかったものなどをプレゼントにすることもあります」(30代ママ) 普段の生活でたくさん使ってほしいため、日常生活でよく使われる生活雑貨やアイテムなどを選ぶようにしているというママの声がありました。自分がもらって嬉しいと思ったり、助かると思うものを選ぶようにするとよいかもしれませんね。

ママ友の好みをリサーチする

「ママ友と食事に出かけたときなどに、さり気なくママ友の好みをリサーチします。プレゼントを選ぶときはママ友の顔を思い出し、好みにあいそうなものを選ぶようにしています」(30代ママ) せっかく贈り物をするならば、ママ友が気に入ってくれるものを選びたいですよね。どういうものが好きなのかを事前に把握すると、喜ばれるプレゼントを選ぶことができそうです。

形が残らないものを選ぶ

「形が残らないものを選ぶ方が相手の負担になりにくいと考え、食べ物などを選ぶようにしています。自分では買わないような少し高級なものやリッチなものを選ぶと喜ばれます」(30代ママ) 食べ物やお茶、こだわりの調味料など、形が残らないものを選ぶようにしているというママの体験談がありました。相手の好みがあうかどうか自信がないときには、子どもが喜びそうなお菓子などを選ぶのもよいかもしれませんね。

ママ友に心を込めた誕生日プレゼントを

 iStock.com/maroke  予算3000円でママ友に誕生日プレゼントを贈るときは、普段の生活の中で使いやすいものを選んだり、ママ友の好みをリサーチしたりと、もらった相手が喜んでくれるように、しっかり見極めてプレゼントを選べるとよさそうです。相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵なプレゼントを選んでみてくださいね。

提供元:KIDSNA[キズナ]

KIDSNA[キズナ]

KIDSNA(キズナ)は、子供とのおでかけ、教育、遊びなどの子育て情報を配信するお役立ち情報メディアです。人気作家による子育てエッセイ漫画や、有名人へのインタビューなどのオリジナル記事が満載!子育てをもっと楽しみたいママやパパを応援します。