働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 7200

ママハンドメイド作家が教える!移動ポケットの作り方

ワンピースやスカートなどポケットがない洋服の時に、ハンカチやポケットティッシュを入れるための移動ポケットは女の子は1つは持っておきたいアイテムですよね。簡単に2本の直線縫いで仕上がる移動ポケットの作り方、手縫いでOK!切って、折って、縫うだけの30分手芸のご紹介です。

移動ポケットの材料

・生地 66m×16cm
・1cm幅のリボン・テープ 16cm
・バンドクリップ 2個
・針
・糸
・はさみ

※生地の裁断前にアイロンで折りジワを伸ばし、生地の目を整えておくと出来上がりがきれいに仕上がります

移動ポケットの作り方

①リボンを本体 表に縫いとめます


端から17.5cmのところに縫いつけます。
上部から3.5cm、0.5cm
下部から3.5cm、0.5cm
4か所リボンを縫いとめます。
②アイロンをかけて折りたたみます


右端から
4cm→4.5cm→20cm→20cm→9cm→4.5cm→4cm
山折り谷折りをして折りたたみアイロンをかけていきます
③両端を直線縫いします(縫い代1cm)


角を三角に切り落としておくと、裏返した時の角が綺麗にでますよ!

④表に返します

縫い合わせていない口から表に返します。
さらに、小さい方のポケットを大きいポケット側にひっくり返して、アイロンで形を整えます。


⑤バンドクリップを取り付けて完成です

まとめ

移動ポケットの作り方はいかがでしたか?端切れで簡単に出来るので、巾着袋などとお揃いでつくっても可愛いです。レースやリボンを付けてデコレーションもおすすめです。ポケットのない洋服の時にちょっとあると便利な移動ポケット、ぜひ作ってみてくださいね。

ayako nakatani

ハンドメイド作家。7歳男の子、4歳女の子のママ。ハンドメイドの作品はインスタグラムからご覧いただけます。 https://www.instagram.com/somecozy