働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1600

7月〜12月の誕生石一覧 どんな効果がある?プレゼントや自分の願いが叶うかも!

7月に誕生石 ルビー カーネリアン

ルビー

今の自分をより魅力的に輝かせる力を持っており、「情熱の石」とも呼ばれています。
またその情熱的な深みのある赤は、愛情の象徴ともされており、持つ人に勇気を与え力強く人生に立ち向かう力を与えてくれます。

カーネリアン

たくさんある赤い石の中でもひときわ鮮やかな朱色が特徴で、この色から「勝利の石」として大変人気があります。
かのナポレオンが最も愛した石であり、当時から指導者にふさわしい石とされており、持っている人をより勇敢にし、悪運から身を守るとされています。

8月の誕生石 ペリドット サードオニキス

ペリドット

隕石から採掘されることもあるこの石は、「太陽の石」として崇拝されています。
暗闇を照らす太陽のような輝きをもち、持つ人の心に平穏を与えます。
また平和や幸福の象徴ともされており、あらゆる人間関係をより円滑にする力を秘めています。

サードオニキス

明るいレッドに神秘的な縞模様が入ったこの石は、強力な保護力を持ち、夫婦間の愛情や貞節、純潔の象徴とされています。その保護力は夫婦間だけにとどまらず、親子関係や兄弟間の絆を深める効果があると考えられています。

9月の誕生石 ラピスラズリ サファイア

ラピスラズリ

深いネイビーブルーに白いラインが散りばめられた、まるで星空のようなラピスラズリはその神秘的な見た目から、スピリチュアルな石としてもとても有名です。
直感力を高め、神聖な力を身につけることができると考えられており、持つ人を正しい道へ導く力を持っています。
古代エジプトでは冥界の神「オリシスの石」と呼ばれていたそうです。

サファイア

ダイヤモンドの次に硬いサファイアは、目標を達成するための強い意志をサポートする力を持っています。ペルシャ神話では、世界の基盤はサファイアでできていて、その為に空は青いのだと伝えられるほど、強い力を秘めています。
また知恵や理性の象徴ともされており、現状を維持する力も持っているとされています。

10月の誕生石 トルマリン タイガーアイ オパール

トルマリン

電気を生じる不思議な石として、古代から神聖な儀式に使われてきたトルマリンは強い浄化作用を持っています。
また、そのパワーから美容の石としても知られており、特に10月の誕生石であるピンクのトルマリンはそのエネルギーが最も強いとされています。

タイガーアイ

その名のとおり、「虎の眼」のような神秘的な模様は、すべてを見通す力を持つと考えられています。
そのエネルギーは持つ人の洞察力を高め、物事の本質を見抜いて成功へと導きます。

オパール

オパールは、サンスクリット珸の「宝石」が語源とされているほど、光の角度によって様々な色や表情をみせる神秘的な石です。
その様々に移ろう表情から変化の象徴と考えられており、新しい出会いや恋愛に効果を発揮し、持つ人を幸せな結婚へと導きます。

11月の誕生石 シトリン トパーズ

シトリン

太陽の恵みの象徴であるこの石は、古代より富と幸福の石として崇拝されてきました。
持つ人に大自然のエネルギーを与え、生命力を高め自分らしく輝くような人生を送れるようにサポートしてくれます。

トパーズ

オレンジのトパーズは太陽の象徴とされ、古代エジプトでは太陽神ラーの石として崇められていました。
美と健康を守る保護石として、疲労回復をもたらします。
また、希望や繁栄のエネルギーを持っており、チャンスを引き寄せ未来を切り開くパワーを与えてくれます。

12月の誕生石 ターコイズ タンザナイト マラカイト

ターコイズ

人類の歴史の中でも最も古い石の一つで、古代ペルシャでは魔除けの石として信じられてきました。その背景から世界各地で神聖な石として崇められています。
持つ人の創造性を磨き、気づきのサポートする力を持ち、コミュニケーションをより円滑にサポートしてくれる力を持っています。

タンザナイト

深いブルーの中に紫がかった光が輝く奇跡の石、タンザナイト。
タンザニアの夕暮れのような神秘的で幻想的なこの石は、その類いまれな色彩から高貴や冷静さの象徴とされ、そのエネルギーは持つ人に成功をもたらします。

マラカイト

濃いグリーンに特徴的な模様を持つマラカイト。「マラカイトグリーン」という色名ができるほど、そのグリーンは深く美しい輝きをもっています。
その美しさは、ワールドカップの優勝トロフィーにも使用されるほどです。
持つ人の洞察力を高め災いを回避するパワーを持つため、仕事運を向上させ、ビジネスでの成功をサポートします。

まとめ

いかがでしたか。
前回に引き続き、誕生石のもつ魅力的で神秘的なエネルギーやその意味が分かると、より一層特別なものに感じられますよね。
誕生石は月によってもいくつかあり、その特徴もさまざまです。
その時々によって、自分に足りないものを補うための石を身につけたり、ここ一番の勝負により自分の力を引き出してくれる石を選んだり、と用途によって使い分けるのも誕生石の楽しみ方の一つではないでしょうか。
自分の誕生石の意味を知るだけではなく、大切な人や家族の誕生石を、その意味やメッセージを添えてプレゼントするのも素敵ですよね。
ぜひこの記事を参考に、自分自身や大切な人にぴったりの誕生石を見つけてみましょう。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。