働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3200

主婦にオススメの趣味 手軽で簡単にできるから毎日がワクワクに!

自分の時間が増えたママ必見!

「子供の手が離れ、せっかく自分の時間ができたのに何をしていいのか分からない」
「子育てが落ち着き自分の時間が増えた今、何か新しいことを始めたい」
子育てに奮闘している時は、自分の時間ができたら「あれをしたい」「これをしたい」と楽しみにしていたのに、いざ時間ができると何をしていいのか分からず寂しささえ感じてしまう・・・という悩みを良く聞きます。

また、なにか趣味を始めようと思っても、
「続くけれられるか分からない」
「教室に通うほど時間の余裕はない」
「まだまだ子供にお金がかかるので、家計の負担にならならいものがいい」
など、趣味を持つことに不安を感じる方も多いですよね。
『趣味=お金』というイメージを持つ方が多いのですが、実はお金をかけずに手軽に始められ、なおかつ楽しめる趣味も意外と多いんですよ。
今まで毎日子育てを頑張ってきたママたち。
これからは自分にぴったりの趣味を見つけ、自分の時間をワクワクと楽しい時間にしましょう。

ウォーキング

「手軽に運動を始めたい」「しばらく運動をしいてなかったから体力に不安」というママにはウォーキングがおすすめです。
道具を特別必要とせず、シューズとウェアさえあれば手軽に始められる他、自分のペースで行えるので誰にも気を使うこともありません。
ウォーキングは体力や健康的な身体作りはもちろん、正しく行うことでダイエット効果も十分に期待できます。
また子育てや仕事と何かとストレスを感じているママ。
外の空気を吸いながら、体を動かすことはリフレッシュ効果もあります。
いつもより朝30分早く起きたり、いつも降りる駅の1つ前の駅で降りて、歩いてみてはいかがですか。
今まで気づかなかった景色に癒されたり、新しいお店を見つけたりと新発見や出会いが沢山待っているものです。

写真

「インスタ映え」という言葉が流行している今、主婦たちの間でも写真を趣味にする方が急増中です。
普段のなにげない風景や料理、子供の写真を毎日のように撮影する方も多くいますよね。
本格的な一眼レフやミラーレスカメラで撮ると一段と素敵な一枚が撮れますよ。
しかし続くか分からないからカメラを購入するのは抵抗があるという方はスマホでも十分。

最近のスマホのカメラは高性能で綺麗な写真が撮れる他、アプリなどで簡単に画像を編集できるのも魅力です。
そして素敵な写真が撮れたら、インスタグラムなどSNSにアップするのもいいですね。
すぐに反応が得られたり、沢山の人に自分が撮影した写真を見てもらえることでより写真を撮る楽しみが増えます。
「自分では上手く素敵な写真が撮れないけど、見るのは好き」という方は、写真投稿サイトやインスタグラムなどで素敵な写真を見つけるのも楽しいですよ。
「こんな風に自分も撮れたらいいな」「素敵な風景だな」と写真を見るだけで癒されたり、勉強になることもあります。

パン焼き

「料理が好き」「何か美味しいものを作って食べたい」と思っている方にはパン焼きがおすすめです。
近年、自宅でパンを焼くのが人気となり多くのメーカーからホームベーカリーが販売されたり、オーブンの進化により自分でも簡単においしいパンが焼けるようになりました。
初めてパン作りを始めるという方にはまずはホームベーカリーからがおすすめです。
最近のホームベーカリーは一次発酵までしてくれるものや、材料を入れておくだけで食パンが焼けたりととても便利です。
基本の材料も小麦粉、塩、砂糖、イースト菌、水ととてもシンプル。
初期費用も少なくてすむので始めやすいですよ。
慣れてきたり、本格的にパンを焼きたいという方は、ぜひ手捏ねパンや手作りイーストにも挑戦してみてください。

またパン作りは子供とも一緒に楽しめる趣味です。
一緒に捏ねたり丸めたり、パン作りを通して会話が生まれたりとお子さんとのコミュニケーションの時間にもつながります。
子共も自分が作ったパンを食べるという楽しみや食育にもなりますよね。
焼きたてのパンを食べられるのは手作りパンの一番の魅力。
毎朝、焼きたてのパンと美味しいコーヒーを飲むという楽しみ方も素敵です

塗り絵

大人の塗り絵をご存知ですか?
子供の頃、誰しも一度は塗り絵をして遊んだことがあると思います。
そんな塗り絵が今大人用として様々なものがでており、本屋ではコーナーができていたり、100円ショップでも販売されるほど主婦の間でも人気を集めています。
子供用の塗り絵とは違い、とにかく細かい絵を塗っていくのが大人の塗り絵の特徴。
脳のリラクゼーションやアンチエイジングにも効果が認められるなど、脳をリラックスさせたり癒しの効果があります。
実際に始めてみると、時間を忘れて集中してしまうことに気づくはずです。
さっきまでイライラしていたのをつい忘れてしまうかもしれませんね。
気軽に始められるだけではなく、1冊購入するれば長時間楽しめる他、自宅ではもちろん外に持ち歩くこともできるのも嬉しいですよね。

大人の塗り絵のジャンルは多彩で花や鳥、おとぎ話やディズニーなど自分の好みによって選ぶことができます。
塗った後、飾れるタイプの物も販売されているので、綺麗に塗ってお家に飾るのも素敵ですね。

フラワーアレンジメント

綺麗な花は見ているだけで心が癒されますよね。
もちろん花そのものを飾るだけでも素敵ですが、せっかく飾るならおしゃれに飾って楽しみたいですよね。
そんなお花を見たり飾ったりするのが大好きな方におすすめなのが、昔から女性を中心に人気を集めるフラワーアレンジメントです。
花屋さんで講座が開かれていたり、フラワーアレンジメント教室が開かれていたりと、気軽に始めることができます。
可愛いブーケの作り方や花瓶にあった花の飾り方などを教えてもらうことができるので、より一層お花を好きになることができそうですね。
できあがった作品をお部屋に癒しのアイテムとして飾れば家族や来客者も癒されること間違いありません。
またフラワーアレンジメントは贈り物にもぴったり。
家族や友人の誕生日や記念日に自分で作ったフラワーアレンジメントを贈れば喜ばれますよ。

まとめ

いかがでしたか?
今回は気軽に始められる趣味を5つご紹介してきました。
続けられるか不安というママでも勇気を出して一歩踏み出してみましょう。
始めてみると意外とハマり、長く続けられるかもしれません。

また趣味を持つことで、自分の時間が有意義なものになるだけではなく、そこから新しい友達ができたりとママ友や会社以外と人との輪が広がっていくでしょう。
そしてなによりもママが趣味を楽しみキラキラと輝いていると、お子さんやパパたちとっても良い刺激となり、家族の笑顔が増えるはずです。
ぜひ、自分に合った趣味を見つけて、一度しかない人生を楽しんで過ごしてくださいね。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。