働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 24800

【streobook】第90話:プレ幼稚園選び最終章!最後の決め手になったのは…

こんにちは、クロです!
前回に引き続き、うちの長男の時のプレ幼稚園参加へのお話を書きたいと思います!

A幼稚園もB幼稚園もどちらも捨てがたく、両方のプレを掛け持ちする事にしました。
長男はスムーズに馴染み、どちらも楽しんでいる。
どちらの幼稚園に絞るか悩む母。
そうなると「どこが長男に合うか」の次の条件になるのですが…

「幼稚園へ入る」となった時に色々ありますが、親的に気になるのは…
・お弁当の頻度
・学費
・幼稚園への呼び出し頻度

この辺が条件となるのです!

その3つの条件を聞き込みした結果、

やはり比較すると両幼稚園の違いは見えてきます。

まとめ

長男は今の幼稚園には合っているようで、お友達とも授業やイベントも楽しそうにやっています。
お勉強寄りの時間も心配でしたが、無理矢理やるのではなく、生活の一部に刷り込ませているようなやり方で、例えば毎朝の出席点呼の際はその子の漢字のフルネームを出し、みんなで呼ぶのだそう。
それで長男は、クラス全員の名前の漢字を覚えており、これはすごい…!と感動しました。(ただ、名前以外でその漢字はまだ読めませんが)

幼稚園にはその幼稚園のカラーが色濃くあり、見て参加してみないとわからない部分もたくさんあります。
うちは悩んでプレを掛け持ちし、その間のプレ月謝は倍だったり、乳幼児だった次男を連れての週2回の参加はなかなか大変でしたが、その幼稚園のカラーがよく見えてとても良かったです。

次男はもう長男の幼稚園に何度か行っていて慣れており、「長男くんの幼稚園行きたい!」と言ってくれてるので、同じ幼稚園に通う予定ではありますが、もし時間に余裕があるなら他の幼稚園も見てみたかったな、とは思います。

Instagramにて2歳差兄弟のドタバタ育児絵日記を描いています!良かったらご覧下さい♪

streobook

2歳差兄弟の母です。Instagramで子供が寝てる隙に育児絵日記などを描いています。