働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6400

【piyo_pon】第94話:似た者夫婦じゃなくても

先日の11月22日は、【いい夫婦の日】でしたね。

我が家が【いい夫婦】かどうかはわかりませんが、似た者夫婦ではない私たち夫婦が、一応は18年間も一緒に過ごしてこれたのは、それなりに理由があります。

まとめ

自分と夫で考え方や性格が違っても、無理やり変えさせようとしないこと。
そして、自分と違うからこその良い点を見つけること。

この2つが、私たちにとってはとても重要だったと思います。

飴玉をのんびりと舐め続けることは、私にとってはものすごくストレスで、だったら食べない方がましだ!とすら思ってしまうように、
夫にとっては、ダラダラと過ごすくらいなら、自分にできることは片っ端からやっていた方がまし!ということ。

似た者夫婦ではないけれど、お互いに頑固であるという共通点がある私たちには、互いの長所や短所を認め合うというということが必要でした。

一緒に暮らしているからこそ、自分のやり方に合わせて欲しいと思いがちですが、
一緒に暮らしているからこそ、相手のやり方も
尊重しつつ、相手の抜けている部分をフォローしようと思うことが大切なのかもしれません。

こんな我が家の様子はInstagramに書いています→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon