働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 276000

【 まりげ 】第57話 : 出産レポ⑤立ち会い出産って実際どう!?

こんにちは、まりげです。

出産が決まると「立ち会い出産する?しない?」という選択を迫られますよね。

ためしに"立ち会い出産"と検索してみると…

●「立ち会い出産 嫌だ」
●「立ち会い出産 離婚率」
●「立ち会い出産 ウ○チ見られる」

こんなワードが出てきました。
調べれば調べるほど戦慄しますね。

わが家はというと、これまで夫が三度立ち会っています。

まとめ

はじめて立ち会う人は事前に両親学級に参加するなどして出産時には出血はもちろん、排泄物、人が獣になる瞬間を目撃する可能性があるということを覚悟しておく必要があると思います。

今回夫は
・飲みものを飲ませる
・陣痛間隔をはかる
・テニスボールで押す
・ゲロキャッチ
・汗を拭く
・ビデオ撮影開始

と、声を出す余裕の無いときに"あうんの呼吸"で動いてくれたので本当に助かった。

夫に立ち会い出産の感想を聞くと
「 知らなかったことを知れたし、大変さがわかってよかった。1回目はどうしたらいいかわからなかったけど、今回は参加させてもらえることも多かったから役に立ててよかった。 」と言っていました。

立ち会い出産では極限の状態を見られることは間違いないので悔いのない選択をしたいですね。

次回、三男が産声をあげます。

marige333

【 まりげ 】埼玉県出身、京都府在住。三十代。 4歳、3歳、0歳の三兄弟、6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。インスタグラムで子どもとの日々を綴った3コマまんがを随時更新中( @marige333 ) また、漁師の夫が育てた真牡蠣などの海の幸をサイトで販売中。(@okayamahachirobe )